魅惑のアップルパイ

先日より、復習メニューのベーシックアップルパイが
始まっております。(京都)
先月レッスンしたような、
キャラメルアップルスラブパイや、私の大好きなカスタードアップルパイも
とっても美味しいですが
やはり、定番の
いちばん普通のアップルパイというのは
永遠の人気者です。

シンプルに、パイ生地とフレッシュなリンゴの美味しさを味わうパイ。

ご参加いただく生徒さん達を見ていると
パイ作りには
苦手意識を持っている方が多いように思います。

はっきり言って、ケーキやマフィンを作るより、断然めんどくさい。笑
そりゃそうです、だって、
やらなきゃいけない工程が多いですから。
まず生地を作って、中身を作って、それらを組み合わせて成形、という
3ステップですもん。

でもね、レッスンで私はいつも言いますが
上手くやるにはどうしたらいいのか、どこに気をつけたらいいのかを
理解しててやるのと
知らずにやるのとでは
全然違うんです。

パイなんか作ったことない、という人でも
私の説明を聞いて、
ここは気をつけて!と言われたところを気をつけながらやれば
美味しそうなアップルパイが、焼けるんです。
逆に、ここはこんな感じで、テキトーでいいんですよ、ってところも
私は説明をするようにしていますので
ちゃんと話を聞いていれば
手を抜いていいところも、わかるわけです。


1枚目の写真も、こちらの写真も
どっちも生徒さんが作ったアップルパイ。

みなさん、ちゃ〜んと美味しく焼きあがっています。

焼きあがったアップルパイがオーブンから出てきた時
ふわぁ〜っといい香りが広がり
ジュージューと音を立て、いかにも熱そうなその姿に
みんな、わぁ〜!!と歓声をあげてくださいます。

そうなんです、焼きたてのアップルパイって
全身で“わたし美味しいから!!”と
主張しているような感じです。笑

そんな焼きたてアップルパイを目の前にすると
めんどくさかったけどやってよかったわ〜と
きっと思うはず。笑

京都クラス、アップルパイのレッスンは
残すところ31日(木)のみとなりました。
空きがあと1名です。

東京クラスは
このアップルパイのレッスンが11月15日からスタートします。

ぜひ、ご参加下さいね!




そういえば、、、
もうすぐハロウィン。

ここ数年、ハロウィンだからといってかぼちゃのお菓子を焼いたり
しなくなってしまった、、、笑
すっかり忘れていました。

でも、注文しておいた美味しい栗かぼちゃがもうすぐ届くので
なにか作ってみようと思っています。

去年レッスンした、かぼちゃのマカロニ&チーズ
(一昨年だったっけ??笑)
ご参加くださった皆様、覚えていますか?

わたし、あれ大好きなんです。
そうだ、マカロニ&チーズを作ろう!