アップルパイ終了〜

前回のブログでもご紹介していたアップルパイは
昨日が最終日でした!
なんと最終日は
参加者7人中、6人が初参加!という
珍しい会となりました。
こんなわたしでも、少し緊張するんですが、笑
はい、始めます、ではよろしくお願いします〜と言うと
その緊張も何処へやらで
すっかりいつもの調子になるから不思議。
先生業にも、慣れてきたってことでしょうか。

そういえば、この11月で
お店ができて丸3年。
日々の時間は、早い早いと感じるのですが
こうやってまとめて振り返ってみると
たった3年しか経っていないのかと驚くほど、
いろいろなことがこの場所で起きているし
3年前には全然知らなかった人たちと、たくさん知り合っています。

焼き菓子屋としてオープンしたKathy’s Kitchenも
時が経つにつれて、営業形態が変わり
少し、わかりにくいお店に、というか、もはやお店ではなくなってきていますが
でも、焼き菓子の仕事を17年やってきて
ムリをするのがいちばん良くない、ということは十分承知していますので
いつも健康で、元気にみなさんをお迎えできるわたしでいられるように
気をつけながらやっていきたいと思います。

初めてご参加くださる方は
わたしのレッスンって、イメージ通り、なんでしょうか??笑

時々、こんなにいろいろ説明して、退屈じゃないかな、、、と
心配になったりするんですが
大丈夫でしょうか、笑
レッスンの最後に
パイ生地は何にでも使えますのでね〜とお話ししましたが
この写真、わたしが焼いたポテトパイ。
こんな感じで、ただ長く伸ばしてなかに具を入れるだけ。
コロッケと同じで、中には火が通っているので
生地の焼き加減を見ながら(焼き色で)焼くだけです。

中に何を入れようかと考えるのも、楽しいです。
そういえば小さい頃、家にホームべーカリーがありまして
それでよく母が、食パンを焼くのではなく“パン生地コース” で生地を作ってくれて
材料をセットしてスイッチを入れると
数時間後に“パン生地” ができている、という!
あとは、好きな形に成形して焼くだけ、なんですね〜。
いつも、きょう何入れる?と言っていたのを思い出します。

よく、ハンバーグを入れたパンや
カスタードを入れたパンを焼いてくれていたなぁ、、、懐かしい。


普段の生活では、1日のやらなきゃいけないことが終わった時間には
あ〜疲れた、、、はよ帰ろ。ってなかんじになっちゃっているわたしなので
それから家に帰って(その前に買い物に寄って)
さぁ、カレー作るぞ!とか
さぁ、この本見ながらこれ作ってみるぞ!って
あまりならないんですよね、実は、、、笑

でも、先週実家に帰省しているときは
何も予定を入れず、ただ好きに時間を使ってだらだらできたので、笑
地元の町の図書館へ行き
本を数冊借りてきて
それを読みながら、あ、これ作ってみたい!と思ったものを
材料買いに行って作ってみたり
していました。

本を見て作ってみたいものを作る、って
大したことではないけれど
普段なかなかできないことだなぁ、、って
その時に思いました。

あ、お菓子はね
常にやってるんですよ〜レシピを見て焼いてみたいものの試作。
お菓子の場合は、常に材料も揃っているし、ちょろっと読んだだけで作り方も頭に入るので
ちょっとコーヒー淹れるくらいの感覚で試作します、笑
もう、それが日常だから。

お料理や、作ったことのないものはね〜
やはりお菓子とは違います、笑
でも、きっとみなさんにとっては
わたしが、心と時間に余裕がある時にしか
本を開いてお料理しない、、、というのが
お菓子作りに当てはまるのでしょうね〜。

ほら、簡単でしょ、といくら言われても
やっぱり、まず材料買いに行って、もう一回作り方思い出して、慣れないオーブンで悪戦苦闘、、、って
なっちゃうのかも。
ここにこういうメモ書いてるけど、これ、なんだっけ??ってね。

なので、あまり気負わず
気分が乗った時にお菓子って作ればいいと思うし
もちろん、好きな方はしょっちゅう焼いてもいいと思うし
なんなら、家では焼かないけど
レッスンに来ておいしいの作って持って帰れるのがいい!っていうのもぜんぜんアリだと思います。

それぞれの人の、ライフスタイルに合ったお菓子作り。
それで十分。
だからわたしも、凝った料理はたまにだけ、です。笑

今日から3日間は
ベジビスケット(明日2日は空きあります)(アドバンストクラスです)と
ビスコッティ、ミンスミート、と
復習メニューが続きます。

そして7日から
京都クラスはホワイトチョコのパウンドケーキ!
そして8、9、10、11日は抹茶のタルト!(9、10はご予約いっぱいです)

東京クラスは15日から
アップルパイです!

今日から11月かぁ、、、
12月の予定もアップしなきゃ、ですね。
まずは京都クラスからアップします。
もうしばらくお待ちくださいね。

12月は
わたし自身が楽しみに楽しみにしているクリスマスマーケットがあります。

東京は14日(土)、京都は22日(日)
こちらの詳細も、そろそろ告知していきますね!
特に、京都のクリスマスマーケットは
絶対に楽しんでいただきたい!!という思いが強すぎて笑
いろいろ詰め込んでいます、笑

みなさま、ぜひ22日はスケジュールあけておいてくださいね〜。