12月のお知らせ(京都)

昨日アップできず、、すみません!
12月のレッスンですが、まずは京都クラスからご予約受付します。

スケジュールは、前回のブログでお知らせした通り、
京都クラスは前半と後半に分かれております。

前半、12月1日(日)〜9日(月)がアドバンストクラス
後半、12月23日(月)〜多分29日まで??(30日もご希望の方いらっしゃったらやります)

というわけで、まずは前半のアドバンストクラスから〜
メニューはこちら。
Mince meat Pie ミンスミートパイ、です。

パッと見、レーズン入りのタルト?のように見えますが
ミンスミートパイです。

ミンスミートとは、ドライフルーツとナッツのラム酒漬け。
今年も、京都と東京でレッスンを開催しまして
たくさんの方がミンスミートを作って下さいました。

一般的なミンスミートの使い方といえば
ミンスミートを混ぜて焼くフルーツケーキ。
過去にもレッスンでやったことがありますが
今年は、ケーキ以外のものに使ってみよう!ということで
このミンスミートパイにしました。

まず、写真でお分かりのように
“パイ” という名前ですが、タルト型で作ります。
(ご参加の方はタルト型をご持参いただく必要があります。)

でも、生地が
タルト生地ではありません。
かといって、パイ生地でもない、、、

タルト生地とパイ生地を足して割ったような、、、、
そんな感じの生地です。

わかりにくい!!笑
いままでにこの生地は教えたことがないので、
長く通ってくださっている生徒さんにとっても初めての生地だと思います。

そしてフィリング(中身)は
ミンスミートパイ、というだけあってミンスミートを混ぜるんですが
ベースとなっているのは
アーモンドケーキです。

これもまたわかりにくいんですが、、、
よくあるタルトのフィリング、というのは
“アーモンドクリーム” というものなんですが
それとは違って、“アーモンドケーキ”です。

わかりやすく言うと
アーモンドがたっぷり入ったケーキ生地。(わかりやすいか??笑)

とてもしっとり、コクのある感じの生地です。
それにミンスミートを混ぜて、タルトとパイの中間のような生地に入れて焼き上げる、という
お菓子です。


しかも今回は
生地にコクを出すため、キャラメルソースを作って
それを混ぜる、という
ちょっと手間のかかるやり方にしました。

このキャラメルソースがね〜知っておくと便利なんですよ。
パンに塗ったり、アイスにかけたり、ケーキに添えたり
何にでも使える万能ソース。

しかも、キャラメルソースって
焦がしてしまいそうで作るの難しそう、、、というイメージを持っている方にこそ試してほしい
簡単な作り方です。

私も、このキャラメルソースはわりと常備していて
スコーンの生地で巻き込んでみたり
マフィンの生地にマーブル状に混ぜてみたり
パンに乗っけてみたり(自分のおやつ)と
普段からいろいろ活用しています。

年内最後のアドバンストクラスになりますので
ちゃちゃっと作れる簡単な焼き菓子ではなく
あえて、少し手間のかかるお菓子にしました。

クリスマス用に焼くのもいいし
年末年始のおやすみで時間があるときに作るのにもぴったりだと思います。

レッスン料金:4000円(18センチのパイ1ホールお持ち帰り)

レッスン期間は
12月1日(日)〜9日(月)までですが
29日(日)にも、こちらのレッスンを開催する予定です。(時間が今のところ未定)
なので、前半の期間中には行けそうにないけど年末なら行ける!という方は
29日でも承ります。
それから、期間中の7日(土)、8日(日)の2日間は
ミンスミートを使ったフルーツケーキのレッスンも、ダブルで受けれるように時間設定しました。
12:30〜のクラスにご予約いただければ
続きでケーキまで受けていただけます。

ミンスミートケーキは
過去にレッスンしたことのある復習メニューになります。

ちょっとややこしいんですが、、、

ミンスミートを使ったフルーツケーキは
過去に2種類レッスンしています。
タイトルが
“Christmas Fruits Cake” というのと “Mince meat Cake” というのとあります。
どちらも似たような雰囲気のケーキなんですが、、、

今回レッスンするのは
 Mince meat Cake の方です。
ご予約いただく際には、ご確認の上お願いします。

なお、ミンスミートケーキのみの受付はいたしません。
ダブルレッスンでのみ、ご予約可能です。
ダブルレッスンを行うにあたり、7日と8日は、午前のレッスンの開始時刻が10:00となっております。
お間違いないように。

それから、もし平日でダブルレッスンご希望の方がいらっしゃいましたら
2日〜9日の日程で検討しますので
お申し出くださいませ。

ご予約の受付は
急ですがこの後20時より開始させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
12月23日(月)〜のベーシッククラスは
過去にレッスンしたことのあるチョコレートケーキを予定しております。
リング型で焼くチョコレートケーキです。
ベーシッククラスも、ミンスミートケーキと両方ダブルで受けていただけるようなスケジュールにしますので
そちらはまた後日、受付開始となります。
もうしばらくお待ちくださいませ。