12月のベーシッククラス(京都)(東京)

おとといより、
12月の京都クラス、アドバンストクラス(1日〜9日)のご予約受付始まっております。
メニューは、ミンスミートパイ。

普通のタルトのように見えて
生地も、フィリングも、タルトとは少し違います。
少し手の込んだ、冬っぽい焼き菓子。
クリスマスに向けて焼きたいお菓子です!
引き続きご予約受付中〜よろしくお願いいたします。


さて、今日は12月のベーシッククラスのお知らせです。

12月は、京都と東京が同じメニューになります。
東京が11日〜18日
京都が23日〜29日
(もし30日なら行けるのに!という方いたら、、、ご相談ください)

メニューはこちら〜
Chocolate Cake チョコレートケーキ

リング型で焼く、チョコレートケーキです。

このケーキ、3年前くらいに京都クラスでは1度レッスンしていますので
復習メニューとなります。

このチョコレートケーキは
バターを使わず、植物性の油を使って作ります。
最初にこのレッスンをやったきっかけが
まさにその“バター” だったんですが
当時、冬になり
これから焼き菓子どんどん焼くぞ〜とお菓子作り好きな方が気合の入り始める(笑)ちょうどその時期に
お店に行ってもバターが売ってない!買えない!という状況になりました。
そう、バター不足!
しばらく続いたんですよね〜。

運よく巡り会えても
おひとりさま1個まで、と個数制限をして販売するお店がほとんどで
おかし作りたいけど作れない、、、という。

生徒さんの多くからそんな話を聞いていたので
だったら、バターを使わなくてもおいしいチョコレートケーキ、焼けないかな?と
レシピを考えて
生まれたのがこのケーキでした。

はじめは、そうやってレッスンのために考えたレシピでしたが
このケーキが、生徒さんだけでなくお客さんにも好評でしたので
その後、お店の定番メニューとなりました。

バターを使っていなくても
カカオの濃厚な風味と、食べた時の満足感はちゃんとある、
そんなケーキをめざして作ったレシピ。

結果的に
バターを室温に戻して〜クリーム状にして混ぜて〜という
特に冬はめんどくさく感じる工程が必要ないので
簡単に作れて美味しいチョコレートケーキ、ということになりました。

過去に習ってくださった生徒さんも
このケーキはもう何度もリピートして作っています!という方が
とても多い人気のレッスンだったんですよね〜。

それ以来わたしも、具を変えていろんなチョコレートケーキにアレンジしつつ
焼き続けています。
東京で、DEAKIN ST COFFEE STAND 用によく焼いている、ヘーゼルナッツオレンジチョコレートケーキは
実はこのレシピ。
店主のサイモンがいちばんのお気に入りはこれ!と言ってくれているケーキです。


そして、東京も京都も
ミンスミートケーキを続けて受けれるような時間設定も設けました!

東京は12、13、15、16、17日
京都は23、25、27、28日
はダブルで受けれるようになっています。
(詳しくはカレンダーでチェックしてください!)

ミンスミートケーキのみは受けれません。
ダブル受講のみ、ご予約可能とさせていただきます。




ミンスミートケーキに関しては
前回のブログにも書きましたが
“Christmas Fruit Cake” ではなく “Mince meat Cake” というタイトルのケーキです。
お間違いないよう、よろしくお願いします。

レッスン料金:京都クラス、チョコレートケーキ 3600円、ダブルレッスン 7200円

レッスン料金:東京クラス、チョコレートケーキ 4000円、ダブルレッスン 8000円

同じメニューですが
東京クラスは、材料の送料などで経費が上乗せされておりますので
少し料金が違います。ご了承くださいませ。

では、京都も東京も、本日12日のお昼12時より、ご予約受付とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


ミンスミートのケーキは
わたしにとっては冬の香り。

あ〜今年も終わるな〜クリスマスだな〜年末だな〜という気持ちになるケーキ。
ワクワク楽しいような、さみしいような。笑