12月22日(日)クリスマスマーケットのお知らせ!!!

いよいよ12月が近づいてきました!
今日は、“やりますよ〜!”とだけお知らせしていた
クリスマスマーケットの詳細です。

まず、日程は12月22日(日)10:00〜15:00
場所はKathy’s Kitchenお向かいの、the site北棟4階です。
去年と同じ場所です〜!

室内なので、もし雨が降っても安心
暖房もあるので寒さも大丈夫、な会場です。

では、お待ちかね、出店者さんをご紹介していきます。
今回は私含め8組です。 
1、大山崎COFFEE ROASTERS 

京都が誇るコーヒーロースターと言えばここ!ですね〜。
今年もすっかり、公私ともにお世話になった中村夫妻。
楽しいお友達でもあり、尊敬する個人経営の仲間でもあり
ほんと、彼らが京都に来てくれてよかったなぁ〜と思っています。

彼らのお店は
コーヒー豆に対するこだわりを持っていながらも
コーヒー大好きなコーヒーマニアのお客さんだけでなく
そんなに詳しくないんですけど、、、というお客さんまで
幅広〜く受け入れてくれる器の広さが素晴らしい。

そして、うちはカフェではなくコーヒー豆を販売する店です、という
自分たちのやりたいこと、目指すところが明確で
それを確実に実現しているので
いつもすごいな〜と思っているのです。

ただ単に、コーヒー豆のやりとりをするだけでなく
それを通して、会話が生まれ、いろんな人と繋がるご縁が生まれ
それがどんどん広がっていく。

二人を見ていると
そのことをすごく感じます。

年末の忙しい時期にも、ちょっと手を止めてコーヒーブレイク。
クリスマスのケーキのお供にも。

どんなコーヒーが好きか、苦手か、
話を聞いてオススメもしてくれるので
是非この機会に!

2、STOCK 

円町にあるストックは
うつわや民藝のものを扱っている、佐藤夫妻のお店。
彼らにも、公私ともにとてもお世話になっていて
大好きな二人です。
私のレシピ本の、いちばん最初に載っているのがストックの旦那さんの方。
おいしい火鍋を紹介してくれています。

お店に寄るたび、すてきなお皿やカップを見つけてしまうので
ちょこちょこ家に持ち帰り
今では、ストックで購入したものが
うちにはたくさん、増えてきました。

料理もお菓子もですが
食べるときにどのお皿を使うかで
随分と気分が変わります。
お気に入りのお皿に乗せるだけで
ただのトーストも、なんだかすごく美味しそうに見えますしね〜。
コーヒーやお茶もそう。
私は毎朝、どのカップでコーヒー飲もうかと
キッチンで選ぶのが日課ですが
そうやって選んだカップにコーヒー淹れて
静かでゆっくりとした、朝の時間の流れを感じながらブログを書くのが
好きなんです。

マーケットには
日常使いのうつわ、ギフトにもぴったりな小皿やマグカップ、新年に向けて漆のものなど
持ってきてくれるそうです。

お店に行ったことのある方はもちろん
いつか行ってみたいと思いつつ行けてない!という方も
この機会にぜひ。

3、conte antiques 

アンティークの食器などを扱う、ミナさん。
いままでは店舗を持たない彼女のものを見れる機会はあまりなかったのですが
今年は、岡崎公園で毎月開催されている平安蚤の市で
お会いできるようになりました。

いつもおしゃれなミナさんが選ぶ食器やカトラリーなどは
とても大人の女性らしいセレクトだなぁ〜という雰囲気。

わたしがお店で使っている、藤で編んだようなお皿〜
あれも、彼女から買ったもの。
一目惚れでした!すごくお気に入り。

マーケットには
少しリーズナブルなアンティーク食器のセール品や、天然石のピアスなど
持ってきてくれるそうです。

先にご紹介したSTOCKとは全然雰囲気の違うものたちが並ぶと思います。
両方を一度に見れるのも嬉しい。
まずはクリスマス用に
お皿を選んでみるのもいいかもしれないですね〜!

4、マルミヤ亭

韓国食材のマルミヤ亭として出店してくれるのは
以前、私のキッチンでキムチ作りのレッスンも開催してくれた李さん。

マーケットでは
ムシブタ、キムチ、ヤンニョンなどを販売してくれます。

ヤンニョン!て
みなさんご存知でしょうか?
去年のマーケットで、これ美味しいんだよ〜と聞いて購入したヤンニョン。
初めて食べてから
私はしばらくヤンニョンにハマっていました!
野菜もお肉も、なんでも美味しくしちゃう万能調味料!

こんな美味しいのがあるんだ〜と
感動したのを覚えています。

チゲ鍋、チジミ、キンパ、ピビンバ、チャプチェ、、
韓国料理ってほんと美味しい。
特に、寒い時期にチゲ鍋は最高!

ぜひ李さんのキムチ、お試しくださいね〜!

5、UN JOUR

実はこのお店、まだありません。
ただ今、オープンに向けて絶賛工事中〜

藤井夫妻のパン屋さんです。

私のイベントにも何度か出店してくれているし
レシピ本にも載っている、パン職人藤井くん。

ついに彼が、独立して自分のお店をオープンすることになりました!
12月初めを目指して、いま頑張っています。

オープンしたてなんて忙しいだろうな、、、と思いながらも
出店のお誘いをしてみると
快く引き受けてくれました。

パン屋さんに勤めるのと違って
自分のお店だと
あれやりたい、これやりたい、という
自分のやりたいことを、全てやってみることができます。
大変なことがたくさんある反面
その自由さが、個人経営の魅力。

きっといま、藤井くんの頭の中は
いままで“自分の店ができたらこうしよう!”と思って貯めてきたものでいっぱいなはず。
いちばん、アイディア溢れる時だと思います。
どんなパンが並ぶのか、すごく楽しみです。

マーケットには
食パン、バケット、クロワッサン、カンパーニュ、ミルクパン、ドライフルーツ系など
幅広くいろいろ持ってきてくれる予定だそう。

6、mucha 

去年、植物の植え替えワークショップなどもやってくれた、さわこさんのお店。
以前は、spinning plants というお店で働いていましたが
状況が変わり、名前も新たに活動されています。

彼女に初めて会った頃は
確かこの名前で活動していたので、なんだか懐かしい〜。

マーケットには
ガーデンリース、ドライリース、エディブルフラワーを持ってきてくれるそうです。

クリスマスの気分を盛り上げるのにぴったりです!
やっぱり、ちょっとしたリースなど飾るだけでも
なんだか気分が上がりますもんね〜。

エディブルフラワーは
最近、日本でもよく見るようになってきた印象がありますが
食べられるお花です。
ケーキのデコレーションにはもちろん、
サラダに散らしたりすると、とっても可愛いのです。

ポートランドのカフェやレストランなんかでは
よく使われているんですよね〜。

これまたクリスマス気分を上げるのにぴったり。


7、Kathy’s Kitchen 

私のブースです。笑

今年は、東京のこともありバタバタと過ぎていったような、、、
なんて言い訳ですが
京都で、お菓子を販売する機会が、めっきり減ってしまいました。

レッスンで教えることも好きですが
自分が焼いたお菓子を食べてもらうことも好きなので
本当は、もっと販売できたら、、と思っているのですが
どうやるのがいちばんいい方法だろう、、、と模索しながら過ぎていく1年でした。

まだ答えは出ていませんが
とりあえず、どんなに忙しくても
このクリスマスマーケットだけは必ず開催する!と
決めていました。
なので、できるだけたくさん、みなさんに是非食べて欲しい!と思うお菓子を
焼きたいと思います。

と言っても
日持ちのしないお菓子だと、色々食べたいけど食べれない、、、パンもあるし、、、ってなっちゃうので笑
すこし、日持ちのしそうなお菓子を中心に。
クリスマスから年末にかけての
ご自分のおやつ用にも、
また、お友達へのクリスマスプレゼントや
年末、お世話になった方へのちょっとした気持ち、など
ギフトにも使ってもらえそうなものも、ご用意します。

今年もいろいろありがとう、って
ちょっとしたカードにクッキー1枚添えて渡すだけでも
もらった方はすごく嬉しいと思います。
私がそんなことされたら、ジーーーーン、、、としちゃう。

大山崎コーヒーの豆とセットでプレゼント、っていうのも
きっと喜ばれますね〜。
また、毎年恒例の
クリスマスケーキも焼きますよ〜。

相変わらず地味ですが
フルーツケーキ。
小さめのパウンドサイズでご用意します。

あと、違う種類のフルーツケーキと、もう1つくらい、、
考えていますが
私のクリスマスケーキに関しては、また別のブログでご紹介したいと思います。


8、Kathy’s Pantry 

はい、これも私なんですが、、、笑

キャシーズパントリー。

これは、私が将来やりたいと思っているお店。
まだ妄想中の、架空のお店です。

6年前、前の仕事を辞めて
2ヶ月間、アメリカひとり旅へ出かけたときのことを
ブログにも書いたことがあると思いますが、、、

ずいぶん前なので
そんなエピソード知らない〜という方も
きっと多いですね。

その旅行中、シアトルで
泊まっていた場所の近くに、小さな小さな、個人商店があったんです。
売っているのは食品が中心。
普通のスーパーとは違って
作り手の顔が見える商品が多く

例えば、パンはあそこのベーカリーのもの
焼き菓子はどこそこの、野菜はあそこのファームの、フルーツはここの、
牛乳やチーズは近くの牧場の、
ジャムは誰々の手作り、ドレッシングも誰かの手作り、みたいな。

きっと店主がこだわって、直接交渉して集めたものたちなんだろうな〜という
小さいけれど、私にとってはとても魅力的なお店でした。

そのお店にたどり着いたのは、シアトルに着いた初日。

ほんとはスーパーに行きたくて
でも当時、グーグルマップなんて便利なものを使っていなかったので
道行くおばあさんに
“いちばん近いスーパーどこですか?” と聞いて教えてくれたとおりに歩いてみたら
着いたのがここでした。

え、、、、

と思ったけれど
入ってみるとそんなんだったので
わぁ〜〜〜と大興奮。
すっかりこの店が気に入った私は
それから1ヶ月の滞在中、ほぼ毎日(?)通いつめたのでした。
大きなスーパーで買えるものも
あえてこの店で買いました。

通ってるうちに、
いつか私もこんな店がやりたいな〜と。

その気持ちを形にしたくて
今回、1日限りのイベントでやってみることにしました。
たくさんのものを集めてくるのは大変なので
まだまだ品揃えは少しですが

今年、東京や鳥取など
色々な場所で出会った人やお店さんたちから
私が、いいな!と思うものを集めてみました。

それがKathy’s Pantry です。
どんなものが並ぶかは
また別のブログでご紹介したいと思います。

こちらも是非、みなさんに見ていただきたいです。



という、以上の8組で
今年のクリスマスマーケットはお届けします!

みなさん、去年のマーケットにも出てくださった方々ばかり!
安心の、絶対お勧めできる人、店、もの、ばかり。

とにかく楽しいマーケットになればと思って
準備を進めています。

みなさん、どうぞ22日はカレンダーに赤丸つけて、笑
遊びに来てくださいね〜!

また追って
いろいろ情報アップしていきます。