12月のレッスンメニューについて

ホームページの”menu” のところが
更新されていないままになっておりますが、、、
京都クラスも東京クラスも
12月のレッスンメニュー、決まっております。
ご予約の受付も始まっております!

京都クラスは
12月1日(日)〜9日(月)まで ミンスミートパイ(アドバンストクラス)
期間中、ミンスミートケーキ(クリスマスのフルーツケーキ)もダブルで受けていただける日、あります。

後半、12月23日(月)〜29日(日)まで チョコレートケーキ(ベーシッククラス)
期間中、ミンスミートケーキもダブルで受けていただける日、あります。

東京クラスは
12月12日(木)〜18日(水)まで チョコレートケーキ
期間中、ミンスミートケーキもダブルで受けていただける日、あります。


以上のようになっております。
東京クラスは、12月はレッスン日が少なく、午前中のクラスはほぼ満席となっております。
14:00クラスがまだご予約承れます。


京都アドバンストクラスのメニュー、ミンスミートパイは
パイという名前ですが
見た目はタルト。
タルト型を使って作ります。

よくあるミンスミートパイは
ほんとに、ミンスミートが主役!という感じで
た〜〜っぷりのミンスミートをフィリングに使い
これ、中身ほぼミンスミートやん、、、という感じのものが多いのですが
わたしは、それがあまり好きではないので
自分好みにアレンジしたミンスミートパイです。

ラム酒漬けの風味は
がっつりではなく、ほんのりと。

お酒よりも、ドライフフルーツやナッツの存在を感じるように。

そして、手作りのキャラメルソースを混ぜ込む、という
ちょっと凝ったやり方です。

キャラメルソースは
甘ったるくなりそうなイメージかもしれませんが
煮詰め加減を自分で決められるのが
手作りのいいところ。

甘くも作れるし、
ほろ苦くも作れるのです。

実は私は、キャラメルソースって
あまり、作るの好きではありませんでした。
むかし、まだ10代の頃かな、作ってみようと本を見ながらやってみたら
一瞬にして固まって
キャラメルじゃなくて固い固い飴ができたんですよね〜笑
それ以来、苦手意識。
でも、この仕事を始めてからある時
キャラメルソースの作り方を習う機会があって

その時に教わったキャラメルソースは
あの時自分でやったやり方とは違っていて
失敗することなく、とても簡単に、そして美味しくできたのです。

これ、アメリカ式のキャラメルソース、という言い方をしていいのかわかりませんが
ちょっと、懐かしい感じの味わいで
すごく好き。

レッスンでは、パイのフィリングに使いますが
キャラメルソースだけでも
パンに塗ったり、アイスクリームにかけたりと
いろいろ使えそうですよね〜。
マフィンに焼き込んだり、という使い方も。

ミンスミートパイついでに
キャラメルソースの作り方も、マスターしてくださいね。


京都でも東京でもレッスンするチョコレートケーキは
バターを使わずに作ります。

冬場にお菓子を作る時
いちばん面倒なのが、バターを室温に戻して柔らかくすること。

ちゃんとあらかじめ出しといたのに
ぜんっぜん柔らかくならない、、、というのは
誰でも経験のあることではないかな?笑

つい、レンジでチン、とかしたくなっちゃうのが
この季節。(レンジでチンはダメですよ〜!)

ハンドミキサーで混ぜても
ちっともクリーム状になってくれず
あ〜〜もう!!って
投げ出したくなっちゃう、、

そんな煩わしさがない、バター無しのケーキ。
思い立ったらすぐに作れる簡単さ。
でも、カカオのコクはしっかりとありますよ〜。

数年前に、一度京都でレッスンしてから
生徒さんにとっても好評だったこのチョコレートケーキが
久しぶりの登場です。

みなさん、なにかと忙しい12月ではあるでしょうけれど

ちょっと一息

日常から離れに来てくださいね〜。


そして12月は
京都でも東京でも
イベントでお菓子を販売していただける機会があります。
(委託ですのでわたしはいません、、、お菓子だけ)

またそちらも追ってお知らせいたしますね〜。

クリスマスマーケットは
東京が12月14日(土)
京都が12月22日(日)です。

あ〜〜師走です!!!