22日(金)お菓子販売〜

明日、22日は
月に一度の、工房でのお菓子販売日です。(東京)
そろそろりんごも終わりかな〜ということで
(毎年お願いしているりんご農園さん、今年は今いただいている分で終了だそうで、、)
アップルパイやりんごのケーキなど
焼こうと思っています。
ベーシックなアップルパイは、今回レッスンでやってますので
販売用にはちょっと変わり種を。

そのほか、クッキー類やビスケット、スコーン、マフィンなども
明日の朝に焼ける分だけ
焼こうと思っています。


アップルアップサイドダウンケーキ

久しぶりに焼きました〜
京都クラスのレッスンでは、パイナップルアップサイドダウンケーキ、教えたことありますが
それの、りんごバージョンです。

りんごから出た美味しいジュースが
ケーキの生地に少ししみ込んだ感じになっていて、美味しいのです。

アップサイドダウンケーキは
レッスンで教えたときも
生地が美味しい!とみなさんに好評だったケーキです。

習った〜という方は
ぜひこの季節、りんごや洋梨で焼いてみてくださいね〜。

これも久しぶりに焼いた、ベジクッキー。

バターやミルク、卵などを使わずに作る、ベジタリアンのクッキーです。
ベジのお菓子は
時々、無性に食べたくなります。笑

甘いもの食べたいけど、あんなり重たいのはなぁ、、、というときに
ぴったりなのです。
重たくない、というのは
食べたときよりも
食べた後に感じる、感覚的に。

主材料として、有機豆乳を使いますので
大豆の栄養も取れちゃう〜というクッキー。

今回は、シナモンナッツとチョコレートブランの2種類を焼いております。
このクッキー、以前の職場にいるときに
“罪悪感のないお菓子を何か考えよう!”と
いくつか考案したうちの1つで
当時のスタッフたちにもとっても人気でした。

罪悪感、、、て。笑
もちろん、じゃあ他のお菓子は罪悪感があるのかと言われるとそういう意味ではないですが、笑
体が喜ぶお菓子、ということです〜
当時、わたしも含めスタッフは30歳前後の人たちが多かったので
ただ甘いだけじゃなくて、体のことも考えたおやつって嬉しいよね〜と
よく話していました。

丸い形をしていますが
わざと崩して、ヨーグルトに混ぜて食べるのも美味しいんですよ。
ぜひお試しくださいね。

かぼちゃと黒糖のケーキ。

自然栽培のかぼちゃを、皮ごとつぶしてたっぷりと。
わたしが大大大好きなこちらのクッキーは
マルチグレインココナッツショートブレッド。

マルチグレイン、とは
数種類の穀物(粉)をブレンドしたもの、なんですが
普通の白い小麦粉だけで作るのとは全く違う風味で、とっても美味しいのです。
そこに、ココナッツをたっぷり加えて
昔、好きでよく食べていた某ココナッツサブレに似たようなお味のクッキー。
固すぎず柔すぎない食感もいいんですよね〜。

こちらもぜひお試し下さいね〜。
京都のクリスマスマーケットでも焼くと思います!


さて、こうして昨日から
着々と準備足ております明日の販売日ですが

なんと、雨予報、、、笑

でも、先月も先々月も
雨予報とか言ってて結局一度も雨は降らなかったので!
明日もきっと大丈夫なんじゃないかと勝手に思っておりますが、、、笑

いまのところ
曇りのち雨、という予報ですので
行こうかな、と思ってくださっているみなさま、よかったら早めの時間に
どうぞお越しください。
きっと午前中は大丈夫なんじゃないかな〜と思います。

もし雨でも
お菓子は室内部分に並べられるので
よほどの荒天じゃない限り、予定通り販売いたします。

明日は金曜日なので、お向かいのコーヒースタンドもオープンしています。、
よかったらお立ち寄りくださいませ。

お菓子の販売は10:00ー15:30です。

金曜やし行きたいけど行けない〜〜と言ってくださるアナタ!
来月、12月は14日、土曜日ですので
よろしくお願いいたします!