Kathy’s Pantry 紹介 パート2

続きです〜
⑥ ORGANIC BAKES 

オーガニックベイクスは、お店は構えていません。
イベント出店や不定期の通販でしか手に入らないお菓子。
元々、彼女のお菓子のことはインスタグラムで知っていて
パッケージがすごくオシャレだなぁ〜というのと
お菓子がとても美味しそうな顔をしているのとで
いつか食べてみたいな、と思っていたのです。


東京に来るようになってから、ある時
知り合いのお店が出店している、というイベントに遊びに行くと
1人、お手伝いをしている人がいて
初めまして〜なんて話していると
なんと彼女がオーガニックベイクスのリカちゃんでした。

私もお菓子焼いてるんです、オーガニックベイクスって言うんです、って、、、

知ってる知ってる〜!!となりました。笑

一度、お茶でもしましょうよとなってからわりとすぐに
遠方からわざわざ瑞江の工房まで遊びにきてくれて
お互い、いろんな面で“わかる〜!” ということもあり、笑(ベイカーあるある)
すっかり仲良しになりました。

そしてやっと買うことができた彼女のお菓子は
どこのイベントに並んでも、通販も、ほぼ即売!あっという間になくなる、という噂も納得、
思っていた通り、おいしかったです。
すごくシンプルな、飾り気のないクッキーやグラノーラなんだけど
材料や作り方にこだわっているのは
食べればわかります。
素朴な焼きっぱなしのスタイルは
私と似ているんですが、
その味わいは全く違っていて
やはり、彼女のお菓子は彼女のお菓子。
私のお菓子は私のお菓子。

お菓子って、ほんと
焼く人によって全然違うんですよね。

話を聞くと、ほんとにいつもタイトなスケジュールでがんばっているリカちゃん。
そこまでちゃんとやるんや、と
思わず言ってしまうくらい、
丁寧に手間暇かけて作っています。

彼女の話を聞いていると
私、こんなんでしんどいとか言ってらんない!!と
やる気と勇気が湧いてくる。笑
まだ、出会って日が浅いですが
いい刺激をくれる、大事なお友達であり、仕事仲間、と
勝手に思っています。

そんな人気の彼女に
こんなマーケットがあるんだけどね、、、と
断られるの前提で話を出すと、
けいちゃんのマーケットなら!と
なんと快く引き受けてくれて(うれしすぎ!!)
お菓子を送ってもらえることになりました。

どんなお菓子が来るかは、お楽しみ。
東京でさえなかなか出会うことのできない彼女のお菓子、
京都で帰る機会はすごく貴重かも。
焼き菓子好きのみなさま、ぜひ。

⑦ AHIRU SNACK 

アヒルスナックのくみちゃんとは、イベント出店でお隣だったことで知り合いました。

出会った当時は、お店を構えていなかったけれど
今は世田谷で、お菓子の販売もしてるしお酒も飲める、という
おもしろいスタイルのお店をやっています。

クッキー、パウンドケーキ、ブラウニー、スコーン、と
彼女が焼くお菓子は
名前だけ聞くと、私のお菓子と似ている感じがするけれど
やっぱり、テイストは違うんですよね〜。
私がそう感じるだけでしょうか??

同じようなお菓子でも
焼く人が違えば、違う表情や味わいが出るもの。
先に紹介した、オーガニックベイクスのお菓子を食べてもそう思うし、
ほんと、焼き菓子っておもしろい。

くみちゃんは、すごく可愛らしい外見からは想像できない
サバサバ感。笑
とっても男前な人で(と、わたしは思っている)
頭の回転が早い。笑
彼女のような人って
お菓子もお料理も、なんでも美味しく作れちゃうタイプの人だよな〜と
わたしは思っているんです。

そんな彼女のお菓子を
京都の焼き菓子好きのみなさまにもぜひ食べてみてもらいたい、と
お願いしてみると
クリスマス前、という、お菓子屋にとってはいちばん忙しい時期にもかかわらず
キャシーさんのマーケットなら!と
引き受けてくれました。


オーガニックベイクスのリカちゃんといい、
アヒルスナックのくみちゃんといい、
そうそう、そうなんです、
美味しいお菓子作る人って、やっぱそういう人なんです。

今回、焼き菓子でお声をかけさせてもらったのは
こちらの2人。

東京でわたしが出会った、ぜひオススメしたい、お菓子を焼く人2人です。


⑧ Sacci 

サッチさんは、美味しいものをこよなく愛し、美味しいものをどんどん生み出す料理人。
一昨年まで、定期的に出店していた、大阪、堺のマーケットで知り合った人。

その当時、ブログでも
彼女が焼く美味しいピザやフォカッチャを
何度もご紹介したと思います。
イタリアに住み、そこでシェフとして働いていた経験から
いちおう、イタリアンのシェフ、と紹介したらいいんでしょうけど
いやいや、彼女、なんでも作っちゃいますから。

料理はもちろん、パンやお菓子もな〜んでも。

絶対音感、ってあるでしょ。
よく、生まれつき絶対音感がある、とかいう人いますが
わたしは“絶対味覚” っていうのがあると思っていて
彼女は、生まれつきそれを持っている人だと思っています。笑

だから、何を作っても美味しい。
もちろん、その裏には色々な努力や苦労があると思うんですが
そうじゃない何かを
彼女は持っている気がします。

そして彼女も、すご〜くよく働くの。
いつもどこかで、何か作ってる。笑
仕事だから、ってわけじゃなく
自分の家のご飯も、いつもすごい。笑

本人は、全然すごくないよ〜作り置きとあり合わせだよ〜と
いつも言うんだけど
そうなの、そこらへんがね、絶対味覚の持ち主なんだと
思わせます。
そんな、美味しいものいっぱい生み出すサッチさんなんですが
彼女がよく作っているものに
“タラッリ“ という、イタリアのお菓子があります。

お菓子、と言っても
甘くなく、スナック的なものなんですが
わたしが初めてタラッリ(発音合ってるかな?笑)を知ったのは、アメリカ。

真ん中に穴が空いた、一口サイズ、ドーナッツ型のそれは
クッキーみたいに見えるんですが
材料表記を見ると、白ワインとか、オリーブオイル、セモリナ粉、とか書いてあって
いかにもイタリアっぽい。
どんなんかな〜と思って買ってみて
ハマったんです!
おいし〜〜なにこれ〜〜と。

そしたらある時、サッチさんが
マーケットで
それを作って持ってきていたではありませんか〜!
わぁ、これわたしの好きなやつだ〜と
早速買って食べてみると
いままでわたしが、美味しい、と思っていたタラッリの
何倍も美味しかったのです、笑

そりゃそうだ、サッチさんの手作りなんだもん。笑

それ以来、サッチさんの作るタラッリの大ファン。
なので今回は、マーケット用に作ってもらえないかとお願いしました。

タラッリのこと
知ってる人も、知らない人も
彼女のは一度、食べたほうがいいです。笑

⑨ SpiceSpice 

この屋号で、スパイス料理教室や様々なワークショップなどを主宰している、あやみさん。

わたしのレシピ本、vol.1 に登場してくれているので
ご存知の方もいらっしゃいますよね〜。

毎年、時間を作っては
インドなど海外へ出かけて行き
ホームステイなどしながら家庭料理を習ったり、地元の市場へ行ったり
現地で暮らすような旅をして
帰ってきてからは
その経験をもとに、試作をしたり
美味しかったものを作ってみて再現したり

旅行中のエピソードとともに行われる楽しいレッスンは
美味しいだけではなく
スパイス料理の国へ、行ってみたい気持ちにさえ
させてくれます。
彼女の気さくな雰囲気もあって、心地いいレッスンなんですよね〜。

って、わたしももう
だいぶ長いこと、彼女のレッスンに参加できていないですが
数年前は、定期的に通うのが
とても楽しみだったんですよね。

スパイス料理とお菓子、
ジャンルは違えど
あやみさんとは、な〜んか、同じ匂いを感じるんです、笑
きっと彼女とわたし、同じ種類の人間だと
思ってます。笑
ほんとは、マーケットで
おいしいスパイス料理など振舞ってもらえたら最高なんですが

今回は
お家でそれを作ってもらえるミックススパイスや
気分を盛り上げるのにも一役買ってくれる、ハーブティーやマサラチャイセットなどを
マーケット用に用意してくれます。

一度、彼女のレッスンで
“手づくりガラムマサラを作ろう!” というのに参加したことがあります。

スパイスを丁寧に煎って香りを引き出し
それを粉にして作る、という
手間をかけたガラムマサラは
と〜〜ってもいい香りでした!

年末年始のお休み中に
のんびりスパイス料理を作るのも、いいですね。
⑩ Saten Japanese tea 

西荻窪にある、日本茶スタンド、Saten。(サテン)

美味しい日本茶とコーヒーを飲めるお店です。
数々の雑誌にも取り上げられているので
京都の方でも、知っている人もいらっしゃると思います。

こちらには、わたしの焼き菓子を置いてもらっていて
毎週、ケーキとクッキーを送っています。

サテンの店主、藤岡くんとの出会いはユニークで
イベント出店で知り合いました〜とかではない、レアなケース。

なんと、旅行先のゲストハウスで知り合ったんです、笑

たまたま同じ日に、同じゲストハウスに泊まっていたようで
泊まった翌朝に
ゲストハウスの共用キッチンで
静か〜にコーヒーを淹れていたのが藤岡くんでした。
もちろん、自分が飲む用に。
しかも、めっちゃ早朝だったと思います、笑




その後、
当時彼が働いていた東京のコーヒーショップへわたしが行ったり
逆に、京都のわたしのお店に来てくれたりと
繋がっていた、数年後
独立して、今のお店をオープンしたのです。

コーヒー屋さんをやるのかと思いきや
日本茶もあるお店で、意外!
おしゃれでかっこいいんだけど
随所に和の趣もある、素敵なお店です。

ここでわたしのお菓子のことを知ってくれて
東京のレッスンに来てくださっている方もちらほら。

ここ!ここ!ここにわたしのお菓子置いてもらってるのよ、と
自慢したくなるお店なのです。
京都のみなさんも、東京へ行く機会があれば
ぜひ足を運んでみてほしい、わたしのおすすめ。

そんなサテンで販売されているお茶。
パッケージもとても素敵で、
クリスマスギフトにも、お正月用にもぴったりだと思います。

最近、コーヒー豆にこだわる方が増えてきたように思いますが
日本茶にも、こだわってみてはいかがでしょう〜

わたし、コーヒーも好きですが
お茶も大好き。
落ち着きますもんね〜。
以上、昨日の投稿から続けて
10人、紹介しましたが
実はまだ確定していないところもあったりで、、、
もう少し増えるかもしれません!

なんせ、楽しみでしかないラインナップだと
わたしは思っております。

マーケットに来てくれたみなさんが
わくわくした気持ちでお買い物できますように。

わたしも、ウキウキしながら
引き続き準備を進めて行きたいと思います。

12月22日(日)10:00ー15:00です!

先日伺った、サテンの抹茶ラテ。