ミンスミートパイ!

昨日から、12月のレッスン(アドバンストクラス)始まりました!
メニューは、ミンスミートパイ!
パイ、という名前ですが
写真のようにタルト型を使います。
(ご参加の方は、タルト型ご持参ください。お持ちでない方は事前にお申し込みいただければこちらでご用意いたします)

昔働いていた職場に
“チョコレートパイ” という、わたしが大好きなお菓子があったんですが
それも一緒、パイ、という名前なのに
このなみなみのタルト型で作っていました。

ピーカンパイもそう。
名前はパイ、だけど
タルト型で作ることも多いです。

今回のレッスンは
生地、フィリング、キャラメルソースを作り、
それを組み合わせてひとつのお菓子に仕上げるんですが
生地だけでも、フィリングだけでも、キャラメルソースだけでも

それぞれのパーツだけでも
いろいろ応用が効く〜というのが
便利なところ。

昨日も、生徒さんと
キャラメルソースの使い途の話になりましたが

そうそう、そういえば
昔、ホワイトチョコとキャラメルナッツのタルト、というのも
定番商品として作っていました。
作ったキャラメルソースにローストしたミックスナッツを絡めたものを
タルトのフィリングに忍ばせて焼き上げるのです!
これこれ、冬の人気商品だったんだわ〜と
思い出しました。



クリスマスに焼こうかな〜。

キャラメルソースって
必要な材料も少ないし、お鍋に入れて火にかけるだけ、なので
手順だけ読むと簡単そうに思えるんですが

微妙なタイミングや混ぜ方が大事で
そこ間違っちゃうと
うまくできないのです。

やはりこういうものこそ
本で見て作るより
レッスンで習う方がわかりやすい。

こちらのレッスン、期間が短いですが
明日以降も、まだ空いております。
週末も、午前中のレッスンは余裕があります。
ぜひこの機会に。

そして、ベーシッククラスは
12月23日〜となっております。
今のところ、24、25、26、27、28日は空きがあります。
チョコレートケーキ!

こちらもよろしくお願いします〜!

東京クラスは
16日(月)14:00、17日(火)14:00、18日(水)10:00に
空きがあります。