東京クラス、1月終了〜

昨日で、今月の東京クラスのレッスン全日程が
終了いたしました! 

すでに多くの方から
嬉しい感想を寄せていただき
タルトのレッスンやってよかったなぁ〜と
思っております。

特に変わった具が入っているとか
そんなんじゃない、ふつうのチョコ味のタルト、だったんですが
タルト生地にもフィリングにも
わたしなりの工夫を詰め込んだタルトでした。

世の中に、よくあるタルトを食べた時
これ、もうちょっとこうなってる方がいいんじゃない?
ここはこうしたほうが美味しいんじゃない?と
わたし的に疑問に思うところを解消して
自分好みに仕上げた、という感じです。

生地だけを一口サイズにして天板に並べて焼けば
とっても美味しい、甘さ控えめの全粒粉クッキーになりますし
チョコ味以外のフィリングにも
簡単にアレンジできます。

今回、ブラウニーとのダブルで習ってくださった方は
空焼きしたタルト生地に
ブラウニーの生地を入れて焼く、ブラウニータルト、というやり方もありますよ!
(その場合、ブラウニーのレシピ全量では多すぎるので半分くらいでいいと思います。)


タルトもブラウニーも
自分で作るときは、ご自分の好きな具を入れてアレンジしてくださいね〜と
レッスンで言いましたが

具っていうのは
混ぜるだけで、全体の雰囲気や食べた時の印象を
ガラリと変えてくれます。
味だけではなく、香りや食感も変わるので
いろいろ試してみるの、おすすめです。

昔わたしが作っていたチョコタルト。

カフェ系列店の焼き菓子工房で働いていた頃は
いろ〜んなチョコタルトを
焼いていましたよ。

チョコ味のフィリングとココナッツ味のフィリングを作り
黒と白の2層になったタルトにしてみたり

チョコレートマロンタルト、なんてのも濃厚な美味しさだったし

ラズベリーソースを作って
フィリング→ラズベリーソース→フィリング、と
間にソースを挟むように入れ(けっこうこの作業は難しいです、笑)
カットした時に中からラズベリーソースが出てくるようにしてみたり

チョコ味のクランブルを乗せて焼いたり
こうやって書いてると
久しぶりに食べたくなる、、、笑

ぜひみなさんも
色々なタルト、焼いてみてくださいね。

そしてチョコレートブラウニーも
もうすぐやってくるバレンタインの時期に重宝する
材料さえ揃えれば、カンタン、美味しい、というレシピですので〜

バレンタインって
好きな人にチョコレートを渡す、というよりもはや
いつもお世話になってる人や仲良くしているお友達に
よかったら食べて〜と
美味しいお菓子を渡す機会、みたいな
お歳暮やお中元の感覚。

べつに、チョコをあげなきゃいけないイベント、ってわけじゃないですが
それを理由にして
お家でちょっと作ってみるのも、いいと思います!

わたしは今年は
ふつうのブラウニーじゃなくて
おおっ!とちょっとめずらしがられるようなブラウニー焼きたいな〜と
いろいろ考えているところです。

そんな、考える時間もまた楽しいのです。

さて、東京クラスの2月ですが

まず、月1お菓子の販売日が
2月はありません。
レッスンのみとなります。
その代わり、というわけでもないですが
3月14日(土)に
毎年出させてもらっている天王洲アイルにて開催の“天王洲ハーバーマーケット”に出店します。

3月14日、15日と2日間にわたって開催されるハーバーマーケット。
ちょうど2周年ということで
出店者さんもいつもより多く
賑やかな開催となるようです。
去年、1周年の時も出させてもらい、
自分のお菓子の販売はもちろんですが
他の出店者さんのところでお買い物するのが
すごく楽しみでした〜笑
いろんなお店、パン屋さんとか焼き菓子屋さんもくると思いますよ〜。
またこちらは詳細わかり次第
お知らせさせていただきます。

レッスンメニューはチョコレートチーズケーキ。
期間は14日〜23日となります。
ただいまご予約受付中です〜

そして、昨日のブログにも書きましたが
20日(木)にはベジビスケット
21日(金)にはスパイス料理
と、ちょっと変わったレッスンもありますので

ご都合あう方、ぜひご参加くださいませ。よろしくお願いいたします。
今月も、
常連さんから初めての方まで
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

ただ、レシピを渡してお菓子の作り方を伝えるだけではなく
生徒さんとのちょっとした会話なども
わたしの楽しみとなっております。

あまり東京のことを知らないわたしに
オススメのお店を教えてくださったり
仕事の話をしてくださったり
レッスンが始まる前や終わった後の些細な会話を
私はけっこう覚えていて
そうやって教えてもらったお店に行ってみたりするのが
東京滞在中の楽しみになっていたりします。

今月はあまり時間がなく
東京探検あまりできなかったですが
でも、お友達と一緒に新年の乾杯をしたスペイン料理のお店もとっても素敵だったし
先月、生徒さんに教えてもらって初めて行ったパン屋さんにももう一度行ってみたり
毎月、来るたびに
おもしろいこと、おいしいものに出会っています。

早速来月に行こうと思っているお店がいくつかあるので
それも楽しみに
そしてみなさんにわたしのこのおいし〜チーズケーキを味わってもらえるのを楽しみに
東京に来たいと思います。

ではまた来月〜。