京都クラスの追加レッスン

昨日から、東京クラス3月の
ご予約受付が始まっております。
メールをいただいた方には
全て返信させていただきましたので
返事来てないよ?という方がいらっしゃいましたら
再送お願い致します。

さて、おととい12日で
京都クラスの2月のレッスン、ブラックペッパーチーズブレッドの
全日程が終了いたしました!


うれしいことにとっても好評で
最後には、余った材料で
自分用にも焼いたほど、笑
好きなケーキです。

レッスンで特にしっかりと説明させていただいたのは
食感についてのお話でした。

パウンドケーキなんだけど
ふつうのパウンドケーキとはちょっと違う
軽やかで、すこしホロッとした雰囲気の、でもしっとり感もある生地。


お食事系の甘くない生地、というわけでもなく
ちゃんと甘さのあるケーキなんだけど
塩気もあって
ブラックペッパーがところどころ効いていて、、、という

今までにないケーキだったと思います。


チーズ、黒胡椒、と言うと
誰もが甘くないお食事系のケーキを想像すると思いますが
あえてそうではなく、ちゃんと甘みのある生地にしたところが
今回の特徴でした!

受けてくださった生徒さんからも
大変好評でうれしい感想たくさんいただきました!

レッスンで使ったチーズ以外のチーズでも焼いてみようと思っていますので
また、美味しくできたらブログで報告しますね〜。
京都に帰ってからになるかな〜。

ブルーチーズといちじく、とか、、、、
美味しそうでしょ?

おたのしみに〜。

で、このブラックペッパーチーズブレッドのレッスンなんですが
どーーーーしても受けたいけど期間中に行けない、、、という
古くからの生徒さんのリクエストにお応えして
ちょうどわたしのスケジュールが空いていた日に再度開催が決まりました〜!

3月30日(月)10:30〜

そして同じ日の11:30〜 抹茶タルトもレッスンしようかと検討中ですが
興味のある方いらっしゃいますでしょうか?
ブラックペッパーチーズブレッドと続きで2つ受けれます。
(ダブルでご希望の方を優先させていただきますが、2月すでにブラックペッパーチーズブレッド受けた、という方は抹茶タルトのみでも承ります)

それからもうひとつ追加レッスン。

4月25日(土)10:30〜 ミックスベリークランブルケーキ

4月のメニューのこちらのケーキ、3月のダブルレッスンに組み込みましたが
3月のダブルレッスンが
今のところ全日程で満席となっております。
ダブルで受けたいのに予約できなかった、、、という方が(特に週末、、)多くいらっしゃいますので
この日に、4月のメニューだけを受けていただけるようにしたいと思います。

なのでこの日は、
3月に3月のレッスン、アメリカンショートケーキをご予約いただいている方を対象に
ご予約受付したいと思います。
こちらも、興味のある方いらっしゃいましたらぜひ。

アメリカンショートケーキは
14:30〜の午後のクラスはまだ空きありますので
併せてよろしくお願いいたします。


3月はお菓子の販売の機会が3回もあるので(!)
レッスンの日程が少なめですが、、、

その分、しっかりと内容充実!させてやりますので〜
4月もお休みしちゃうので
2ヶ月分のパワーを注ぐつもりで!笑

アメリカンショートケーキも
ミックスベリーのケーキも
キャロットケーキも
どれもとっても美味しいレシピですし
なんでこのレシピがおいしいのか?というお話も
させていただきたいと思っています。

お菓子やパンを家で作る人の多くが
本のとおりにやったのにうまくできなかった、、失敗しちゃった、、、というとき
なんでうまくいかなかったんだろう、
何が良くなかったんだろう、、、と
その原因を考えると思います。

もちろん、それってすごく大切なことで
同じ失敗を繰り返さないためにも必要なことです。
わたしも必ず、考えます。

でも、わたしは
うまくできた時もそれを考えます。

なんでこのレシピは美味しいんだろう、
何が他のレシピと違うんだろう、、、って。

そうすると、そう考えた答えの中に
とびきり美味しい生地になるコツやポイントが隠れていたりします。
それを発見したときの、まるでずっと探していたものを見つけたような
“これだぁ〜〜!!” という感覚、すごく好き。笑

そんなわたしのマニアックさが
この仕事に生かされているなぁと思います。笑

さて、今日から
東京クラスでチーズケーキのレッスン始まります。

チーズケーキなんて
どのレシピもだいたい一緒、と思いがちですが
いやいやいや!
混ぜるだけの簡単チーズケーキだからこそ
しっかり大事なポイントを押さえて作りたいものです。

些細なことに気をつけるだけで
とっても滑らかな食感の美味しいチーズケーキが作れます。

そう、でもこれも
どこに気をつければいいのか、知っていないと気をつけられない。笑
その辺りがね、レッスンで学んで欲しいところです。

では、ご参加予定のみなさま、お待ちしております!
(チーズケーキの空き状況は前回のブログを参照ください)