気がつけば、、、

気がつけば
東京の2月のレッスンも明日で最終日。
ブログの更新が滞っておりました〜すみません!

今週は、通常のチーズケーキのレッスン以外に
いろんなことが目白押しでした〜。

お世話になっている卸先へ行ったり、
お友達のお店に顔見に行ったり
東京で初めてのベジビスケットのクラスもやったし
昨日は、これまた東京では初めてのスパイス料理を開催しました。


同じメニューのレッスンでも
京都の工房と東京の工房とでは
全然やりやすさが違って、、、笑

上の写真、先日東京でのベジビスケットクラス。

写真だと、京都と同じように見えるんですが
まず、どーーんと置いている作業台が
京都の台よりも
幅15センチ小さいんですね。

たった15センチ違うだけでこうも違うのかと思います、笑

オーブンも
東京は1台だけですし
置いているボウルの数も違う。

なにかとね〜不便なところがあるわけです。
普段、京都での広いキッチンに慣れているので
特にそう感じてしまうんですね〜。

でもそんな時は
昔、一乗寺の自宅で
レッスンしていた時のことを思い出します。

今のこの東京の工房より、もっと狭かった、、、笑

そこでも十分レッスンできてたんだから
ここでもできるはず!と。
スパイス料理も
やると決めたものの、京都のように10人入れるわけもなく
そして業務用のガスコンロもないので
どうやってやろうか、、、スムーズにいくかな、、、と
段取りを考えては
ドキドキしておりました。

ぶじに終わって、ホッとしています。
今回のメニューは
冬の根菜カレー、キャベツとさつまいものクートゥ、人参のサブジ、じゃがいものサブジ、ムングライス、の5品。

お肉は使わず、お野菜たっぷりの献立でした〜。
行きたかったのに、仕事で都合つかなくて、、、なんてお声もいただき
またいつか、開催できればとは思いますが、、、

いつか。笑