京都クラス、いちおう(?)終了〜

今日で、予定している京都クラス3月のレッスンが
全て終了いたしました。


4月のレッスンは、あと1日だけ、4月25日が残っていますので、、、
(だいぶ先なんですが、、、)

今月は、コロナウイルスのことがあって
みなさんも、不安な、落ち着かない日々を過ごしていらっしゃると思います。

そんな中でしたが
だからこそ、来てくださった生徒さんには
リフレッシュして、楽しい気持ちで帰っていただけるよう
レッスンさせていただきました。

今月もまた、、、説明に熱が入りすぎてたかな、と
振り返っておりますが、、、笑



このミックスベリーケーキは
みなさんが、思わず“うわぁ!“ と言ってしまうくらいの存在感でしたが
ただ、サイズが大きいというだけでなく
このケーキには
アメリカンバターケーキの基本が
たくさん詰まっているんですよね〜。


バターケーキって
パサっとしているよりはそりゃあしっと〜りしている方がおいしいと思いますが

しっとりはしていてほしいけど
どっしり、、、重た〜い感じではあってほしくない。

しっとり感の中にも
軽やかさがあって
口溶けが良い、というか
歯切れが良い、というか
それがわたしが思う、おいしいバターケーキ。

口の中でもたっとしてしまうようなのは、好きではありません。

レッスンでもお話ししましたが
“まぁまぁおいしい” のってけっこうそこらじゅうにあるけれど
“もんのすごくおいしい!” のって、以外と少ない。

家で作るお菓子なんだから、まぁまぁおいしければそれで十分、と
言われてしまえばそれまでですが
わたしは、どうせ作るならとびっきり美味しいの作りたい!と思う性格ですので、、笑
とはいえ
美味しいの基準も人それぞれですから
みなさんがどう思われるかわからないけれど
すでに、レッスンを受けてくださった方から嬉しい感想もいただき
やっぱりこの生地いいよね!と
思っています。

ちょうど今、苺がたくさん出回る時期ですので
フレッシュな苺を入れて焼いてみてください。
と〜ってもおいしく焼けるはずです。

全粒粉、オートミール、アーモンドで作るヘルシーなクランブルトッピングも
これだけ焼いて、グラノーラみたいにヨーグルトにぱらりとかけて食べるのも
おいし〜んですよ!


アメリカンショートケーキの生地は
ちょっと変わった作り方でしたが
慣れたらあっという間に作れちゃう、知っておくと便利な生地です。

しっとりしていて柔らかい中に
蒸したような感覚もあって、、、という独特の食感。
ダブルレッスンで、ミックスベリーケーキと一緒に受けてくださった方はわかりやすく比べられたかと思いますが
この食感は、普通のケーキではあまり出せない食感なのです。

今回、この生地のレシピを作る時に
いちばん頭に置いておいたことは
クリームとの相性、でした。


アメリカンショートケーキは
もちろん、生地だけで食べても美味しいんですが
クリームやフルーツを挟んで完成!というスタイルですので
そうやって完成させた時においしい生地、を作りたかったのです。

これまた、しっとりはしていてほしいんですが
あまりキメの細かい詰まった生地だと
すこし重たく感じるかな、と思って
あえて、キメの粗い生地になるようにしました。

例えば、、、

先述のミックスベリーのケーキのような生地は
しっとりしていておいしいんだけれど
このケーキにクリームはいらないな、って感じなんです。
この生地の感じだと、クリームなど添えずに
そのまま生地だけを味わいたい、、、と。

どちらの生地も“しっとり”感は大事にしたいんですが
違う種類の“しっとり” と言いますか、、、




そんなことを考えて出来上がったレシピは
生クリームと苺を挟んでもおいしいし
カスタードクリームとも合うし、
濃厚なチョコクリームとも合う。

そんな生地になりました。

そしてさらに
何度も試作しながら食べているうちに
この生地、お食事系の具を入れてもおいしいんじゃないか、、、と思い
数日前のブログにも書いたように
焼いてみたわけです。

すると、あら、想像以上のおいしさ。
この生地、やるじゃん!

となると
もっともっと、、、と
わたしの好奇心に火がつきまして
牛乳を有機豆乳に代えて、焼いてみました。

これもと〜ってもおいしいですよ!

豆乳の方が、しっとり感が増すような気もしました。
それでいてあっさりしているので
これは朝ごはんにも良いですね〜。
表面にひまわりの種、かぼちゃの種、ケシの実、オートミール、ゴマを
振りかけました。
ケーキの形に切らずに
こうやって、パンのようにスライスしてトーストして食べても。

豆乳バージョン、おやすみの日の朝ごはんにでも
ぜひ焼いてみてください。


わたし自身、今月は
なんとなく毎日、落ち着かなくて
つい、はぁ、、、とため息が出てしまうような、そんな心情だったんですが

でも、生徒さんが来てくれてお話している間に
そんな気持ちがどっか行くんです。

そしてレッスン中は一生懸命説明することに夢中で
コロナのことはすっかり忘れている、、、

こんなふうに
夢中になれることがあって、よかったな〜と思いながらの
日々のレッスンでした。

来週からは、東京クラスも始まります。
予定通り開催するつもりです。
もちろん、状況を見つつ、、、

自分の体調管理をしっかりする、とか
手洗いをこまめにする、換気もこまめに、など
できることはやりながら、気をつけることは気をつけながらも
あまり過度に敏感になりすぎることなく
いろんな情報に振り回されず
過ごしていけたらと思います。