クッキーだらけ

4月1日から始まる、京都クラスの4月のレッスンは
アメリカンクッキーです。
クッキーを習いたい!というリクエストがとても多いので
数年前にレッスンしたことのある“クッキーシスターズ” のレシピを
もう一度レッスンしようと思い
久しぶりに、焼いてみました。

前にレッスンした当時は
まだお店ができる前で
自宅でレッスンしていた頃だったので
小さい方のオーブンだけしかなくて

レッスンのやり方をいろいろ考えた上で
3種類のクッキーをわたしのデモンストレーションで作る、というスタイルの
レッスンをやったんですね〜懐かしい。



で、まず

久しぶりに自分が作ったその時のレシピを見て、、、

作ってみる前から
疑問点がいくつか、、、

まぁ、いいか。
とりあえず焼いてみよう、と思いまして
すると

ここをこう変えたらどうなるやろ?と
気になることがどんどん出てきて

出た出た、わたしのオタクな部分が
出てきちゃいましたよ、笑

上の写真
右と左、どちらもチョコチップクッキーで
材料の配合は全く同じなんですが
使っている膨張剤が違うんです。

結果、どうなるかと言いますと、、、

食感が全然違う。表面の表情も違う。

じゃあ
バターを溶かして使うとどうなるだろう
お砂糖もっと減らしたらどうなるだろう
卵増やしたらどうなるだろう、減らしたらどうなるだろう
粉の量増やしたらどうなるだろう、減らしたらどうなるだろう、、、、
焼く温度変えたらどうなるだろう、、、、

キリがない、笑

ある程度、こうなるだろうな、と予想がつくことでも
実際、やってみないと
気が済まないのです。

気が済まない、というか
自信を持って生徒さんに説明するためには
当然といえば当然のことですね、、、

上の写真は
作り比べたホワイトチョコチップとナッツのクッキー。

何度か焼いてみているうちに
とってもわたし好みのレシピにたどり着き
4月のレッスンでは、デモンストレーションで焼くことにしました。


オートミールレーズンクッキーも
少し配合を変えただけで、より
アメリカっぽい雰囲気に仕上がりました。

簡単そうで、意外と難しいクッキー。

せっかくレッスンするので
まぁまぁおいしいクッキー、ではなく
すごくおいしいクッキーを
ぜひ、おうちで焼けるようになりましょう〜。

ちょっとした成形のコツなど
しっかりとお伝えできればと思います。

わたしも、アメリカンベイキングの世界にハマった頃は
ひたすらクッキーを焼いていました。
本当にしょっちゅう、、、笑

あの頃にタイムスリップできるなら
子供のわたしが焼いたクッキーを
食べてみたいです。笑


レッスンでは
3種類のクッキーが登場します。
ひとつは、いつものレッスンのように
みなさんが自分で生地を作り、成形します。

あと2つは
わたしのデモンストレーションで
作る様子を見ていただき
焼き上がったクッキーは参加者のみなさんで分けて
お持ち帰りいただきます。

お持ち帰りの枚数は、その時の人数により前後しますが
全部で15枚〜くらいかと思います。