ご確認おねがいします!

東京クラスの4月のレッスンが全てキャンセルとなった件につきまして
ご予約くださっていたみなさまには
個別にメールをお送りいたしましたが
いま時点で数名の方からお返事がきておりません。

ご確認よろしくお願いいたします。


さて、京都クラスでは
多くの方が
受けたいメニューだったけど、コロナのせいでやむなくキャンセル、、、という状況に
なってしまいましたが、、、


今回、クッキーのレッスンをやってほしい!というお声がちらほらあったので
じゃあやりましょうか〜ということで

数年前に一度レッスンで教えたことのある
Cookie Sisters というレシピをひっぱり出してきました。

手のひらサイズで、外側はさくっと、真ん中がしっとりねっとり、という食感のコントラストがおいしい
アメリカンクッキー。
3種類の生地を一度にお教えするので
クッキーシスターズ、という名前をつけたレッスンでした。

5、6年ぶり?なので
一度、3つとも焼いてみよう〜と
久々に焼いてみると
ちょっと変えたい部分や、もっとこうしたほうがいいかも、と思う部分が
いくつか出てきました。

美味しい、美味しくない、というよりは
もっとこうした方が、こっちとこっちの2つの違いがわかりやすいかな、とか
こうした方がより食感の違いが出ていいかも!とか
お砂糖、あと若干減らせるかな、
もうすこしこんもり感が欲しいから粉の量変えてみようかな、とか

そういう微調整。

もともとのレシピでも
十分美味しいクッキーなんですが
気になり始めたら
やってみないと気が済まない性格ゆえに、、、笑

その結果、
3つとも、元々のレシピとは
配合が変わってしまいました。笑

しょうがないです、こうした方がいい、と思ったところは
変えないと。

なので、
以前のクッキーシスターズを受けました、という生徒さんもいらっしゃいましたが
さらに数年前との違いも
比べていただけたんじゃないかと思います。

、、、って
前のやつどんなか覚えてないわ、、というお声が
聞こえてきそうですが、笑

クッキーの生地に使う材料なんて
具を除けば、ほとんどどのレシピを見ても同じです。

バター、砂糖、卵、小麦粉、膨らし粉。

この5つの素材を
どのくらいの量、割合で使うかが
レシピの最も大事な部分である“配合“ なわけです。

なので
クッキー作りは
”上手に作る“ という個人のテクニック面よりも
”美味しい配合のレシピを使う“ という
レシピとの出会いの方が、大事だと思っています。

わたしは今でも
自分が知っている配合とすこし違うレシピを見つけると
これ、どんな感じだろう〜と
焼いてみます。
もう、20年近くこの仕事をしているいまでも、です。

たった5つの材料なのに
それだけ、配合の違いがあるということです。

面白いですよね〜。




クッキー作りで大事なのは

どう混ぜるか、よりも

その材料が
増えたり減ったりすることで
焼き上がったクッキーの食感に、どう影響してくるのかを知っておくこと、だと
思っています。

あ、、、なんだか
マニアックな話になってきましたが、、、笑

それを知っておくと
焼いてみて
もうちょっとこうしたいな〜と思った時に
どの材料を、どう変えればいいのかが
わかるからです。
そうすると、次は思った通りのクッキーが焼ける、というわけ。

でも、みなさんが
お家でそんな実験のようなことをいちいちやらなくても
手軽に、美味しい手作りクッキーを楽しんでいただくために
代表してわたしが実験してる、みたいなかんじですね〜笑


レッスンをやったせいなのか

いま、かなりクッキー熱上昇しっぱなしのわたし。
ちょうど時間ができたのをいいことに
いつか作ってみようと思っていたレシピを
どんどん試してみたいと思っています。

ケーキやスコーンも好きだけど
やっぱりクッキー大好き。

ちょっとつまみたい気分、って
み〜んなあるでしょ?
大きな瓶に手作りのクッキーがいっぱい入ってテーブルの上に置いてあるしあわせ。笑

そしてクッキー作りは
わたしの昔からのいろいろな思い出を
蘇らせてくれるのです。
小学生や中学生の頃によく作っていたクッキーのこと
高校生の時、作ったクッキーを缶に入れて学校に持っていっていたこと
大学生の時にクッキー屋さんでアルバイトしていたこと
アメリカのベーカリーで見てきた、数々のクッキーのこと



今回、参加できた生徒さんには
とっても満足していただけたようで、嬉しいです。
わたしも、レシピを再び見直すいいきっかけをもらえて
よかったな〜と思います。

そして
残念ながら参加できなかったみなさまも
いつか、またこのレッスンはやりたいと思います。(いつか、、、)

また今年の夏は
夏季集中クラスでもやろうかしら?笑



オートミールレーズンクッキー。

レッスンではオーガニックレーズンとくるみで作りましたが
クランベリーとくるみ、という組み合わせも
すごく美味しいです!
あと、プルーンやイチジクを細かく刻んだものも合うと思います。

粉と同量くらい、たっぷりのオートミールを使うこのクッキーは
栄養的にもバッチリ!です。
ぜひいろいろな具で試してみてくださいね。