明日も雨かな

雨が降り続いている、京都です。
明日も雨予報100%ですので
表での無人販売は、おやすみです。

どうしても、当日の情報(本日分売り切れました、とか)は
お店にwifiが無くてパソコン使えませんので
インスタグラムからのみになってしまいます。
ご了承ください。

さて、この自粛生活の中
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

お料理やお菓子を作る機会が増えた、というメールをくださる生徒さんも多く
みんな、じっとしているだけではなく
楽しく過ごそう、と
いろいろ工夫をされているみたいですね。

わたしも、レッスンが無いから時間がありすぎる、、、

かと思いきや

毎日、やることがいっぱい、、、なんで?笑

今のうちに、先々のレッスンメニューをある程度考えて試作をしておこう、と思うと
次から次に、作ってみたいものが出てきて
意外と忙しくしています。
もちろん、仕事ばかりではなく
自分の楽しみも。

ひさしぶりに、デュッカを作りました。

レシピ本 FRIENDSHIP COOKING vol.2 にも載っている、
スパイスとナッツのふりかけ、みたいなやつです。

使うスパイスやナッツを
1種類ずつフライパンで煎って
すりこぎでゴリゴリ、ゴリゴリ。

グラインダーなど使えばあっという間なんですが
ゴリゴリやってる時の香りも、いいんです。

出来上がったデュッカは
サラダに振りかけたり、パンにチーズとデュッカ、なんてのも美味しいです。
自分の本ながら
次何作ろっかな〜とパラパラしています。笑