仕事のお菓子以外を作る

今日も、無人販売に寄ってくださったみなさま
ありがとうございました!
最近は、まず工房に行ったら
ビスケットやスコーンを焼くことから1日が始まるようになり

まずレッスンの準備をしなきゃ、だった今までとは
少し違ったリズムです。
なかなか楽しい。笑

無人販売用や発送用のお菓子を焼きつつも
やはり、毎日レッスンがあった日々に比べると時間に余裕があるので

試作をしたり
パンを作ったり、料理をしたり、と
お菓子以外のこともやってます。
わたしのレシピ本、vol.2 に載っている
ライ麦クッキーのジャムサンド。

この生地、適度に柔らかくしっとりしていて
すごく好きなんです。
なので、久しぶりに作ってみました!

もう試された方、いますかね??

これ、生地が柔らかいので
ローリングピンで伸ばそうと思っても、ベタベタとくっついて
全然できないんですよね。
なので、本にも書いていますが
ラップかオーブンシートで生地を挟んで伸ばす、という方法で
上手いことやってみてくださいね〜。

焼き上がりはこんな感じ ↓
地味なんですけどね、笑
おいしいんですよ〜
一緒に載せているドライフルーツのジャムも、とってもおすすめ。
クリームチーズと一緒にパンに乗っけて食べると
最高です!

うん、やっぱりこの生地好きやわぁ〜と
自分で納得。笑



そしてこれは
同じくレシピ本のvol.2 に載っている、お友達レシピ
Ivy のグランマのピッツァ。

ポートランドで、これを教えてもらったときのことを思い出しながら
作りました!
ピザソースも、凝った作り方だと面倒ですが、
本に載っている簡単ソースならあっという間。

具は手作りのチョリソーと新玉ねぎ、マッシュルーム。
とっても美味しくできました!


そして昨日はカレーを。

スパイスカレーは
いつも、わりとテキトーに作ってしまいがちで
しかも、それでもけっこう美味しくできるので、笑
わざわざレシピ本見ながら作るってことがないんですが
いや、今日はちゃんと本のレシピを見て忠実に作ってみよう、と思って
作った2品。
ほうれん草のカレーと
カリフラワーとじゃがいものカレー。

ついでに、同じ本に載っていたナンも
作ってみました〜。

どちらも、なるほど〜な作り方で
おいしくできました!

初めて作ったナンも、なかなかの出来。

こうなると、どんどん作りたいものが出てきます。笑

ちゃんとお菓子の試作も、、、
していますよ!!笑


ほうじ茶とホワイトチョコ、という組み合わせのものを作りたくて焼いたクッキー。


甘すぎない、しっとり柔らかな食感のピーナッツバタークッキーを作りたくて、これも。

そんなこんなな毎日です。

まだしばらくは
自由に人に会いに行ったり、食事に行ったり
できない日々が続きそうですが
そんな中でも、生活の中に
楽しみは持っていたいものです。


さて、明日は
雨予報ですので無人販売おやすみします。

また明後日、かな?