デビルスフードパンケーキ

去年から
いや、、、一昨年から?

ずっと、Kathy’s Kitchen オリジナルのパンケーキミックスを作りたいと思っていて
本当は、去年のクリスマスマーケットに間に合うように
レシピも完成し、
原材料シールも印刷し、
それ用の袋も準備していたんですが、、、

パッケージする作業が間に合わず
クリスマスにお披露目できなかった、パンケーキミックス。

やっと、できました。
時間かかりすぎ、笑
正確に言うと、まだ未完成。

ちゃんと表面に
シールを貼りたいんですが、、、
自分で絵描いたりしてみています。笑
それはもうちょっと時間かかりそう。

で、デビルスフードパンケーキ。

ご覧の通り、ココアが入っていて
作るとチョコレート味のパンケーキができます。
パンケーキミックスを作りたいな〜と思った時に

ふつうのミックスだったら
すでにいろんな会社が作って売っているので
わざわざわたしが作らんでもいっか、、、というのと
あと、わたしのレシピ本にも
プレーンのパンケーキはレシピを載せたので
せっかくなら、なにかKathy’s Kitchen っぽいものを、、、と考えていて
思いついたのがこれでした。

アメリカに
デビルスフードケーキ、という名前のケーキがあります。
デビル、というのは
悪魔、という意味ですから
直訳すると、悪魔の食べ物。

真っ黒いチョコレートケーキに、チョコレートクリームでデコレーションをするので
そんな名前がついています。
反対に、真っ白でふわふわの“エンゼルフードケーキ” というのもあるんです。


最初からミックス粉にココアが入っていれば
ふつうの材料(卵や牛乳)を入れるだけで
チョコ味のパンケーキになりますのでね〜
よし、これでいこう!と決めたのでした。
ただココアが入っていてチョコ味、というだけではなく
ちゃ〜んとこだわりポイントがあります!

まず、とってもしっとりしています。
ふつうのパンケーキでもそうですが
パサっとしていると、必要以上に食べるときにバターやらシロップやらかけてしまうことになる、、、
それがあまり好きではありません。
なにもつけなくてもおいしい、くらいのしっとり感を目指しました。

そして
焼いてすぐに食べるともちろん最高なんですが
余ったパンケーキを翌日まで置いておいても
パサつかない。翌日までおいしく食べていただけます。



それでいて
生クリームやクリームチーズとも合うので
あえて、クリームを添えて食べると
もうパンケーキというより
ケーキみたい。
焼いたパンケーキを
クリーム塗って重ねてデコレーションもできると思います。

どんな食感、味なのか、
パンケーキ好きな方には
ぜひお試しいただきたいミックスです。

こちら、レッスン再開の時が来たら
販売を始めたいな〜と思っています。
はやくその日が来ることを
ワクワクしながら待ちたいと思います。
さて
日々の無人販売にも
ご近所のみなさま、お越しくださりありがとうございます。

そしてお菓子の発送のご注文も。
第2便は、きのう到着された方が多いと思います。
わたしの焼き菓子とともに
ゆっくりと、おうちでの時間を楽しんでいただければうれしいです。
第3便は
4月27日の発送になる予定です。
あと数名、ご注文お受けできます。
よかったらぜひ。

こうして、店頭や配送で
みなさんにお菓子をお届けする機会もあって
毎日、お菓子を焼いています。
お菓子を作ることに限らず
何かに集中することって、なんだか脳にもいい気がします。

ものすごく集中して
やるべきことが全て終わったときって
とても気持ちが良いし
今日もいい日だったな〜と思えます。

こんな状況ですが
どう暮らすか、どう過ごすかはやはり
自分次第。
しっかりと気をつけながらも
ストレスを溜めないように、生活していきましょう!


とりあえず
これを読んでパンケーキ気分になったあなた!笑

レシピ本に載っているパンケーキをぜひ〜。
作ってみたことのある方はお分かりだと思いますが
かなりゆるめの生地になりますので
あまり混ぜすぎ、など気にせず
ダマにならないようしっかり混ぜて大丈夫です。

そのうち、いろんなパンケーキのレシピもまた
ご紹介したいと思います。


あ、今週は
わりとずっとお天気良さそうですので
無人販売はやる予定です。