シンプルなクッキー

わたしの姉家族は、福岡に住んでいて
わたしには、5歳の甥っ子と3歳の姪っ子がいます。

今、休園でずっとお家にいて
2人とも退屈してる、、、(その分姉は大変)と言うので
キャシーおばさん、頑張ってこんなの作ってみました。
土台とパーツを組み合わせると、、、
姪っ子の大好きなアンパンマンになります!笑

敢えてパーツはくっつけずに
別にしておいて
福笑い的な感じで(目隠しはしなくていいんですが、、笑)楽しんでもらおうという
クッキーです。
目とか眉とか、ちっちゃいパーツを作りながら
甥っ子姪っ子のためじゃなかったら
こんなことしないな、、、と思いつつ。笑

でもやっぱり
喜んでくれるかな〜と思いながら作るのって
自分もなんだかワクワクするし
作る作業も楽しくなるもんですね〜。

今日、手もとに届くはずなので
どんな反応か楽しみ楽しみ。

発送途中に
ひとつだけ顔が割れたとか、パーツが割れたとかで
ケンカになったら困るので
おばちゃん、ちゃんと予備のパーツも入れました。

福笑いで楽しんだ後は、
食べて楽しんでもらえたら。

焼き上がったクッキーでアンパンマン作ってみて、、、

なんか、、、

ほっぺた失敗したかな、、、と

気になっていますが。笑

まぁ、良しとしましょう〜。

こういうの、作るときにも便利な
ふつうのクッキー生地。
具もなにも入っていない、ふつ〜うの、型抜きクッキーの生地。

わたし、こういうの好きなんです。

普段、チョコチップクッキーとかナッツのクッキーとか
そういうのばかり焼きますが
実は、こういうシンプルなクッキー、大好き。

で、型抜きクッキーの生地にも
シンプルながら
けっこういろんなレシピがあるんですよね〜。
卵が入っていたりいなかったり
お砂糖が多めだったり少なかったり
ベーキングパウダーが入っていたりいなかったり。


型抜きクッキーって
お菓子作りの基本中の基本、というイメージ。

そういえばわたしも
小さい頃、最初に作ったのは
型抜きクッキーだったような。

あまりに初心者向けのシンプルなお菓子すぎて
レッスンでやろうと考えたこともないですが
微妙な食感や味にこだわり始めると
意外と奥が深いな〜と思います。(マニアック域に入ってきます!笑)

今回のアンパンマンは
生地に少しクリームチーズが入っており、卵は不使用。
この生地、好きなんです。


あ〜〜
今日は、いつ甥っ子姪っ子から連絡が来るかな〜と
ワクワクしながら
無人販売、やりまーす!