ゴールデンウィークですね〜

ついにやってきてしまいました、ゴールデンウィーク。
2月ごろの時点では
ゴールデンウィークごろには、京都のレッスンできるかな〜なんて思っていたら
全然、そんな気配が、、、
ありませんね。
いつになるだろう、、、





お店での無人販売ですが
週間予報を見ると、日曜日あたりお天気崩れそうですが
わりと晴れの日が多そうなゴールデンウィーク。

ですが、逆に
予想気温が27度!なんて日もあるようで、、、

あぁ、、そうだったそうだった
ゴールデンウィークって
暑い日は半袖でいいくらいなんだった、、、と
いつのまにかもう
春が過ぎていこうとしているのに
気づかされました。

あまり気温が高いと
お菓子を表のテーブルに置きっぱなし、というのが
気になります、、、

幸い、わたしのお店の方は
太陽が直接当たらず、常に日陰になるので
わりとお天気な日でも涼しいんですが
ちょっと、状況を見つつ
やりたいと思います。

午前中は、大丈夫かな。
気温もさほど高くないだろうな〜ですが
午後になって暑くなってきたら
早仕舞いするかもしれません。

また、随時インスタグラムでお知らせしますね。

最近、時間を見つけては試作している
グルテンフリーのお菓子。

そしてこちらは、以前からもよく焼いているベジクッキー。
わたしは
ヴィーガンでもグルテンフリーでもないですが
こういうお菓子も、とっても興味があります。

でももちろん、普段焼いているクッキーやケーキやスコーンも大好き。

どちらかに偏るわけではなく
両方できたらいちばんいいよね〜と思っています。
以前は、あまり興味のなかった分野ですが
アメリカのベーカリーやコーヒーショップへ行くと
だいたいどこのお店にも
選択肢の一つとして
ヴィーガンやグルテンフリーのお菓子が並んでいます。
それが、全然珍しいことではなく
当たり前のように
並んでる。

スーパーで売っている、市販のお菓子やパンでさえ、そうです。
当たり前に売られています。


2年前、テキサス、オースティンに1ヶ月滞在したときに
お世話になったカフェのみんなに、と
お菓子を焼いて持っていったことがあったんですが
その時のお店のマネージャーさんが
グルテンのアレルギーだったんです。

なので、わたしが焼いたお菓子
美味しそうだけど全部食べれないの、、と言っていて
その時わたしは
じゃあ、グルテンフリーのお菓子作るよ!と
言えなかった。
全然知識がなくて、
レシピを探してチャレンジしてみたとしても
美味しいものができるかどうかわからないから。

なので結局
彼女には、何も作ってあげることが出来なかったのです。

そのとき、あ〜やっぱり
両方作れるっていいよね、と思ったのでした。

日本だと
あまりグルテンフリーの需要はないので
いつも通りの、普通のお菓子を焼くことが圧倒的に多いですが
せっかく時間のある今だから、と
少しだけ、試作しているというわけです。


もともと、いろんな粉や雑穀を使うのは好きなので
試作はおもしろいです。

これ使ったらこんな食感が出るんだ〜ヘェ〜
というのの繰り返し。

目指すのは
言われなきゃグルテンフリーってわからないくらい、フツーのお菓子。
ふつうにおいしく、食べれるもの、です。

まだまだお勉強です!

先日、お世話になっている蔦屋書店の方が
無人販売に寄ってくださり、少し話をしたら
最近、お菓子の本が
すごく売れているそうです。

なるほど〜みんな、おうち時間でお菓子を焼いているんですね〜!笑

お菓子の本って
さーーっと目を通して作る、という人も多いと思いますが
じっくり読むと
よりおもしろいと思います。
よかったら、パラパラめくっていくつか作ってみる、というより
まず、全体をじっくり読んでみるのもおすすめです。

レシピ本といえば
わたしの本、vol.2 に載せているレシピ、ミートボールホギー(75ページ)を
久しぶりに食べたくなって作りました。
今回は、本のように
パンで挟んでホットドッグ仕様、ではなく
パスタと和えてみました。

このミートボール、柔らかくてとっても美味しいんです。
ぜひ作ってみてくださいね〜。