ファラフェル

ファラフェルって
ご存知でしょうか?
わたしのレシピ本、Friend ship Cooking vol.2 にも載っているので(83ページ)
作ったことある!という方も
いらっしゃるかな?

ひよこ豆をマッシュして
スパイス類を加え、揚げる
コロッケのようなものです。

最近、自由な時間が増えたこともあり
料理をしたり、細かいところを掃除したりしておるわたしですが

1ヶ月ほど前から
家に眠っている乾物類を
整理しています。

乾物って
すぐに食べなきゃ腐る、とかではないので
つい、また時間があるときに、と
思いがち。
しかもスーパーへ行くとつい
まだあるのに買ってしまったり。笑
あ、これ買っとくと便利かな〜って。

で、気がついたら
溜まっていたり、、、、
わたしだけ?笑
なので
いま家にある乾物類をちゃんと全部使うまで
新しく買わない!と決めて
少しずつ、使っています。

今日はこれを使おうかな〜
じゃあ、これ使って何が作れるかな?と
メニューを考えます。

わたしは豆類が好きなので
けっこう、お豆がたくさんあって、、、笑

でも、一度に調理しても食べきれないので
この1ヶ月で
少しずつ、工夫して消費しているというわけです。

でも、せっかく料理をするなら
これを絶対使わなきゃ、、、ということに縛られて
特に食べたいわけでもないものを作るのは嫌なので
前日のうちに
いろ〜んな本を見て
何を作りたいか、探してからとりかかります!

で、先日作ったのが
ファラフェルでした。
本来、フィラフェルを作るのにはひよこ豆を使うんですが
わたしのスパイス料理教室で“チャナダル”というお豆を時々使っていたの
参加したことのある方は
覚えていらっしゃいますでしょうか?

あのチャナダルって
ひよこ豆を割ったものなんです。
なので、チャナダルでも
ちゃんとファラフェル作れるはず、と
わたしはいつも、チャナダルを使うんです。
ひよこ豆のように、一晩浸水させる必要もないので、使いやすい。
そこが、チャナダルのいいところ!

詳しい作り方は
レシピ本を見ていただくとして、省略〜

ふつうは、きちんとお団子状、まん丸のファラフェルですが
そこをちょっとめんどくさがって、笑
スプーン2本を使って
つみれのように成形し、揚げました!




そして、ファラフェルには
ヨーグルト系のソースを合わせるのが定番ですが(これもレシピ本に書いてますね笑)
わたしはそれが苦手なので
トマトソースで。

こうやって盛りつけると、チキンナゲットみたいですね〜笑

作ったことのない方は
なんだかめんどくさそうなイメージがあると思いますが
これ、コロッケと違って
衣をつけなくていいので
種を作ってしまえば
それをスプーンで油の中に落としていくだけ、という
簡単料理なのです。

しかも種は
材料を全てフードプロセッサーに入れて
ガーーーーーーっと一気に混ぜるだけ。
やり始めると、あっという間にできるんですよ〜。
しかも

おいしい!のです。

そのまま食べてももちろんおいしいですし
本にも載せているように
サンドイッチっぽくしても。
平たい薄いパンで、包むようにして食べるのもおすすめです。

せっかくなので
中東料理の本を見ながら
パンも焼いてみました。
添えているのは
春キャベツを塩もみして、軽く酢とスパイスで味付けしたものと
1時間くらい前に作っておいた即席の赤玉ねぎピクルス。

ソースは、さっきの写真と同じくすこしスパイシーに仕上げたトマトソース。

これもまた、おいしかったです!

さらに別の日には
白インゲン豆を茹でて、、、
野菜スープ。

余っている野菜を
テキトーに入れて作っちゃえばいいだけの野菜スープ。
こういうものは、自由に作ってもだいたい美味しくできるもんですが
これも、本に載っているレシピ(70ページ)のように
ニンニク、生姜、セロリ、えのき! この4つを使うと
すっごくおいしくなります。(とわたしは思っている、笑)

今回はそれに加えて
春キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、コーン。

そして大きなお鍋で作ったスープに
飽きてきた3日目くらいには、、、
ブレンダーでブイーーーンと
ポタージュに。
カリカリめに焼いたパンを添えてぜひ。

まぁ、こうして
着々と、お料理を楽しみながら乾物整理をしている最近のわたしです。

乾物に限らず
お菓子作りの材料だってそうです。
安いときにまとめ買いしたものとか、
ちょっとずつ残っているいろいろとか、
眠ってませんか?笑

チョコレート、ナッツ、ドライフルーツ、粉、なども
乾物と同じで
カビが生えたり、色が変わったり、という
目に見える劣化が少ないので
いつまでも使えるような気がしてしまうんですが
もちろん、早く使ったほうがおいしいんですよ〜。
だから、Kathy’s Kitchen では小分けで販売してるんです。

これ、、、いつ買ったっけ??となってしまわないように
普段から気をつけなきゃ、ですね。

さて、きのうは
すっきりと晴れてまさに雲ひとつない青空。
とても5月らしい陽気でした!
夜には、まん丸に光り輝く満月が空に浮かんでおりましたが
みなさん、見ましたか?
綺麗でしたよ〜。

今日も晴れ予報。
なので、無人販売やります。

ではみなさま、よい1日を〜。