ご予約状況

レッスンの再開から1週間。
柔らかくて巻きにくいスコーンの生地を
なんとかぐるっと巻いて、シナモンロール仕立てにする、今月のレッスン。

上の写真は
わたしが作ったものです。

きれいなまんまるスコーンにならなくても
素朴で、手作り感があって
いいと思いません?笑

スコーン作り、初めてです!という生徒さんも
もちろんいらっしゃいますが
一生懸命説明を聞きながら、なんとかついて来てくれて
みなさん、美味しそうに焼き上がっております!

初めてのスコーン作りで
生地を巻けだなんて
難しいですよねぇ〜笑


今月は、20日から始まる東京クラスもスコーンですので
わたしも、先生として
“おいしいスコーン作りの教え方“ というのを
日々、考えています。

毎日レッスンをしながらも
あ〜あそこはこう言った方が分かりやすかったかな、、、とか
ひとり反省会?してるんですよ〜。笑

スコーンというお菓子は
レシピさえ良ければ美味しく焼けるものではない、と
思います。

混ぜ方、成形の仕方、生地の扱い方、ゆっくり時間をかけて丁寧にやればいいってもんでもないし、、、など
気をつけたいポイントが、たくさんあるので
スコーン作りは
なかなか、気を抜けない作業!

それでも、わたしと同じように
スコーン大好き!という生徒さんも多く
みなさん、とても嬉しそうなお顔で
スコーンを持って帰られます。

4月、5月の自粛期間中に
レッスン用の試作もいろいろとやっておったんですが
どうしても、自分が好きなものばかりに偏りがち、、、笑

結果、スコーンやビスケットの新しいレシピが
たくさん出来ました〜!

今までにも、もう何度もレッスンで登場しているスコーンですが
レシピが変わると
やはりそれぞれ、違うスコーンになるんですよね〜。
似ているようで、ちゃんとそれぞれの美味しさを持っている。

おもしろいです。


さて、レッスン期間も
あっという間に終わりが近づいてきております。

京都クラスは16日まで。
まだ若干、空いております。

東京クラスの方も、日程が近づいてきて
少しずつ予約が埋まり始めました。
20日から28日までです。

近いうち、7月のメニューとスケジュールもアップしますね〜。
よろしくお願いいたします。