焼きたてのスコーンとコーヒーと

瑞江の工房のお向かいさん、Deakin st coffee stand の二人とも
会うのはもちろん3ヶ月ぶり。

4月、5月の自粛期間中に

オンラインストアを始めたり
お菓子とコーヒーのデリバリーをしたり
オリジナルのグッズを作ったりと
彼女たちも色々と工夫をしてやっていたようです。

今は、店内のソファなどは開放せず、テイクアウトのみでの営業です。
そして、営業日が増えています!

最初は金曜と土曜、週に2回だけだったけれど
今は金曜日〜火曜日まで
週5日の営業になりました。

金曜と土曜だけだとなかなか行くタイミングが、、、と
思っていた方も、行きやすくなったのではないかと思います。


コーヒーと一緒に販売してくれているわたしの焼き菓子は
京都にいる時は、ケーキ、クッキー、ブラウニーなどを
週替わりで送っていますが

わたしが東京に滞在中は
せっかくだから!と
朝焼いたスコーンやマフィンを置いてくれています。

わたしがアメリカなど旅行へ行った時の
いちばんのお楽しみは
なんと言っても
ベーカリーやコーヒーショップで
おいしいラテと、焼きたてのスコーンやビスケット、ペイストリーの朝ごはん。

今日はどこに行こうかな〜
どれ食べようかな〜と
もう、それが旅の目的と言ってもいいくらい、好きな時間です。

なので、昔は
いつか自分でそういうお店をやりたいな〜と
思っていました。

朝早くから開いてて
おいしいコーヒーがあって
スコーンやマフィンが、レジ横にがさっと盛ってあるような

そんなお店。

去年の旅行で行った、ベーカリーカフェ。

まるで
わたしがいつかやりたいな〜
そして、やるんだったらこんな雰囲気がいいな〜と思っていたイメージそのまんまのお店で
びっくりしたここ。笑

わたしはお菓子を焼く仕事をしているけれど
ちっちゃい袋に入れられた、クッキーやパウンドケーキなんかを
きれいに陳列して販売する様な感じのスタイルや
贈答用にきっちりとラッピングしたりするようなことに
昔からあまり興味がなく

コーヒー屋さんで一緒に食べる用のお菓子を焼く、みたいなことが
やりたいな〜と。
そんなことを夢見ていました。
なんて言ったらぴったりくるか、わからないですが、、、笑

でも、自分ではコーヒーのことまで出来ないし
接客も出来ないし
なので
今のように、お向かいにコーヒーやってくれる、信頼できる人がいて
タッグを組んでやれることが
とっても嬉しいな〜と

東京の工房で朝、スコーンを焼きながら
思ったりするわけです。笑