あっという間の、、、

そういえば!
というわけでもないんですが、笑

東京の瑞江の工房でレッスンするようになったのは
去年の6月でしたから
1年が経ちました。

あっという間!

毎月、東京に来ては
足りない物、足りないところを見つけて
来月はあれ持ってこなきゃ、これはこうしなきゃ、と
少しずつ整えていきながらの
1年でした。

あっという間のようではありますが
改めて思い返してみると
いろいろなことがあったなぁ、、、と。


わたしがここでレッスンを始めたのと同時に
通い始めてくださった生徒さんとは、
もう1年のおつきあい、ということになりますし

それ以前の、天王洲でのイベントで行っていたレッスンから来てくださっている方は
1年半くらい。

きっと、わたしがどんな先生か
わかってきた頃かと、笑

瑞江の工房での最初のレッスンは
ブルーベリーマフィンでした。
あの時は、ご予約くださっているほとんどの方が
初めまして、だったので
少し緊張していたのを思い出します。

でもいまは、すっかりお顔もお名前も覚えた生徒さんがたくさん。
こんな辺鄙な場所まで通ってくださって、、、と
感謝の気持ちです。


最初に教えたこのマフィンは
気に入ってくださっている方も多いようで

この自粛期間中に、よく作りましたよ〜とか
お友達に何か作って持っていきたい時はこれをよく作ります、とか
嬉しいお声をたくさん聞きます。
ありがとうございます。

いつもいつも
私は、物事をポジティブに捉えていこう、と決めているので
あまり、悩んだり落ち込んだり
しない方だと思います。
しかもラッキーなことに、こうして自分の好きなことを仕事にできているし
人間関係のトラブルなどもなく
楽しくすごせています。

だけど、さすがにこの1年
いろいろ考えることもありました。笑

東京の工房を始めたことで
当然ですが、とても忙しくなったので
その忙しさを楽しめる時と
楽しめない時が
両方あったように思います。



東京での仕事を始めてから
3ヶ月くらいかな、たった時
ある人と話をしていて
“東京、どう?” と聞かれ

楽しいけど、やっぱり大変なこともあるなぁ、などどポロッと言ってしまった私に
その人は
“でも、そうなること最初から分かっててやったんでしょ。“ と
言いました。

そ、そ、そうです、、、そうですね。
としか言えなかった!笑

よし、がんばんなきゃ〜!と。
再び、気合が入ったというわけです。

最近は、行ったり来たりもすっかり慣れてきて
まぁ、この数ヶ月はコロナのことで別の心配がいろいろとありはしましたが
今またこうして
東京でのレッスンも再開できて
再開を待っていました!と言ってくれる生徒さんがいて
卸先のお店さん達とも、いい関係が築けて

本当に、感謝感謝の毎日です。



私のレッスンやお菓子が
みなさんの生活の、楽しみや癒しとなりますように。

これからも活動していきたいと思います。