京都クラス8月

先日より
京都クラス、7月のレッスン始まっております。
お菓子の販売でもお世話になっているクリケットさん(フルーツパーラー)に
注文しておいたプラム
早速、持ってきてくださいました!

きれ〜〜!
とてもみずみずしく美味しそうな色をしております!
クリケットさんにお願いして良かった〜〜

このプラムを使った、今月のケーキの話も
また今度ゆっくり書きますが

今日はとりあえず
京都クラス8月のお知らせです。

もう7月になった!てことは
8月のお知らせアップしなきゃ、、、と
時の流れの早さに、アワアワしております。笑

8月の京都クラスは
Orange Cake オレンジケーキです。
こうしてホールで見るとね、何ケーキなんだかさっぱりわかりませんが

生地はバターケーキ。
中に、甘く煮たオレンジピールが入った
とてもシンプルなオレンジケーキです。

8月の暑いときにバターケーキ、、、笑

おやつには
アイスやゼリーが食べたくなる季節ではありますが
このケーキ、さっぱりしていて
おいしいんですよ。

バターケーキ、と言っても
いろんなバターケーキがありますからね〜
このオレンジケーキの生地は
たっぷりのヨーグルトを混ぜ込むので
とてもすっきりとした、爽やかなケーキに仕上がります。



2、3年前の夏のレッスンで
同じように“オレンジケーキ” という名前のケーキをレッスンしたことがあります。

覚えていらっしゃるでしょうか、
ちょっと変わった作り方をするケーキでした。

今回のオレンジケーキは
また全然違うタイプの生地。
こちらはこちらで、わたしがとても気に入っている生地です。

バターケーキを作るときに
よく、しっとりとした柔らかさを出すために
牛乳やヨーグルト、生クリームなどを加えたりしますが
お菓子作りというのは
テキトーにやってうまくいくようなことは滅多にないですから
ただ適当な量を混ぜるだけでは、おいしいケーキは焼けません。

同じような材料を使うケーキでも
少し配合が狂えば
食感のわるーいケーキにもなり得るんです。

でも逆に
バチっとハマったレシピは
ほんとうに食感のいい、おいしいケーキになってくれます。

今回のレッスンメニューにしたこのオレンジケーキは
まさにそれ。
配合のバランスがいいんですね〜
バターケーキなのに
ただずっしりと重たいだけではなく
後味も良し。
もう一口、もう一口、と
あとひくおいしさだと思います。
目の詰まった、ただ重たいだけのバターケーキが
わたしは好きではありません。

バターケーキは
しっとりはしていてほしいけど
適度なゆるさというか、ほろりとほどけるような食感が大事だと
わたしは思います。

今までも、いくつものバターケーキを教えてきて
どれがいちばんおいしい生地です、とは選びきれないけれど
これもまた、きっと習ってくださったみなさんの
お気に入りになってくれると思いますよ〜。

レッスン料金;3600円(18センチ丸型のケーキ1ホールお持ち帰り)

レッスン期間は8月1日からです。
詳しくはカレンダーをご確認下さいませ。

京都クラスと東京クラスが
ひとつの同じカレンダーに記載されているので、わかりにくくて申し訳ないのですが
basic とだけ書いてあるのが京都クラスで
basic (TOKYO) と書いてあるのが東京クラスです。

では、ご予約の受付は
7月3日(金)朝9:00〜とさせていただきます。