東京クラス、終了〜

今日の午後のクラスで
今月の東京クラスのレッスンが終了です。

今日のクラスは復習メニューのチョコレートケーキですので
ブラックペッパーチーズブレッドは
昨日まででした。
少し不安な状況ではありましたが
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

東京クラスは
お向かいのDeakin st coffee stand の常連さんで
わたしのレッスンにも参加してくれるという方がけっこういらっしゃるので
レッスンのとき以外でも、お顔を合わせることがあったりして
美味しかったですよ〜と
直接感想を伝えてもらえるので
わたしもとっても嬉しいです。



京都でこのケーキをレッスンしている時から
しつこいくらい書いていましたが
わたし、この生地大好きなんです。笑

ただチーズと黒胡椒が入ってる、というだけでなく
バターケーキなのに、よくあるバターケーキとはちょっと違う独特の食感や
甘さとしょっぱさが絶妙に混ざり合っているところや
重すぎず軽すぎずなところ

とてもバランスの良いレシピだと思います。

レッスンでもお話しした通り
チーズ、ブラックペッパーと聞くと
お食事系の甘くないケーキを想像しがちですが
そう思って食べると
ぜんぜん別物。

これはなかなか言葉だけでは説明しにくい、、、

実際に食べていただくしかないですね、笑


でも、甘くないお食事系のケーキも
わたしは大好きなんです。

京都では何年か前にレッスンしたことがありますが
それはそれで、色々な具を混ぜて焼いてみたくなる
魅力的なケーキなのです〜。

そちらもまたいつか、東京でもレッスンできたらいいなと思います。