久しぶりに焼くお菓子

少し時間が空いたりすると
基本的には、試作をすることが多いのですが
時々、昔のレッスンのお菓子を焼いてみることがあります。

先日、とってもおいしいカボチャをいただいたので
そうだ、久しぶりにかぼちゃマフィン焼いてみようかな〜と思い
作りました!
かぼちゃを使ったお菓子のレシピは
た〜くさん持っていますが
レッスンでも教えたこのかぼちゃマフィンは
特に気に入っているマフィンです。

京都クラスでは、習ったよという方も多いと思いますが
このレシピができた時
わたし、天才かと思いました。笑

冗談です!

でも、それくらい
大満足なレシピができたということです。
かぼちゃやさつまいもを使うケーキやマフィンは
しっとり感は出やすいんですが
同時に
しっとりしすぎて
どっしり、、、重たい感じにもなりやすいんです。

だからといって
生地に混ぜるカボチャの量を減らすと
かぼちゃの風味、かぼちゃ感が弱くなる、、、

そのバランスが大事だよな〜といつも思っているのですが
まさにそのバランスが
このマフィンはとても良くできていると思います。

ひさしぶりに食べてみると、、、

やっぱりおいしい。

しっとりしていて、なおかつふんわりもしていて
かぼちゃの味もしっかり。

そうそう、こういうのが理想なんだよ〜!と
思わず食べながら、一人うなずく。笑

もともと、かぼちゃ自体が大好きですので
やっと夏が来て、おいしいカボチャが出てき始め
マフィン以外にも
いろいろ作る楽しみが。

自粛期間中に何度も試作した、かぼちゃのソーダブレッドも
とても簡単でおいしいですので
かぼちゃがあるうちに、レッスンしたいな〜と思うのですが、、
きっと、毎月定期的にレッスンを受けてくださっている生徒さんは
レッスンで習ったお菓子を
また今度、時間ある時作ろう〜と思っているうちに
翌月のレッスンの日が来て
あ、先月のやつ作らなかったなぁ〜となること、多いですよね。

1ヶ月って
けっこうあっという間ですからね〜。

なので、時々
レシピのファイルをパラパラと見返してみると
あ〜そうそう、これ習ったわ〜美味しかったんだよね〜。
と、思い出したりすると思います。

これからどんどん出てくるかぼちゃ。

かぼちゃを使ったお菓子は
今までにけっこういくつもレッスンしています。
甘いお菓子だけでなく
かぼちゃのマカロニ&チーズ、なんてのもありましたね〜。
これ、わたしが大好きなやつです!

あ〜思い出して食べたくなった!笑

かぼちゃは
少し多めの量をまとめて加熱してマッシュした状態で
小分けにして冷凍しておけば
いつでも思い立った時に作れるので便利ですよ。

ジメジメした梅雨も
暑くて蚊の多い夏も
わたしはあまり好きではないですが
でも、夏だからこそ使える食材って
大好きなもの、多いんですよね〜
京都クラスで今月使っていたプラムもそうだし、とうもろこしとか。
今年は、完熟トマトでケチャップを作ってみたいな〜。

なので、夏には夏の楽しみ方が。

みなさんもぜひ
夏を楽しんでくださいね〜。


これは、レッスンメニューではないですが
販売用で時々焼く、かぼちゃのケーキ、クリームチーズマーブルです。
これもね〜大好きなんです、わたし。

かぼちゃとクリームチーズって
なんて相性がいいんでしょう。

作るたびにそう思います。
パンに、クリームチーズとかぼちゃを挟むだけでもおいしいですからね〜笑