オレンジケーキ終了〜

今日で、京都クラス8月のレッスン
オレンジケーキが終了いたしました。
暑い、いや、暑すぎる日が続く中、、、

ご参加くださりありがとうございました!
たくさんの方に、美味しかったです!と感想をいただき、嬉しいです。

わたしのレッスンに来てくださる生徒さんは
もう、何年も、長く通い続けてくれている人もいれば
数回のご参加の方、初めての方など

そして、家でよくお菓子作ります、お菓子作り大好きなんです、という方もいれば
家ではあまり作らないんです、
お菓子教室なんて行ったことないんです、という方も。

みな、それぞれです。

普段からお菓子作りに慣れていない方にとっても
今月のオレンジケーキは
そう難しいケーキではなかったと思います。

材料を計ってしまえば
順番にボウルに入れて混ぜていくだけの、ワンボウルケーキ。

気負わずに作れる
アメリカのバターケーキ。
ホームメイドなおいしさが魅力のケーキでした。




手順的にはシンプルで簡単なんですが

レッスンでもお話ししたように
このケーキの最大のポイントは
“水分の混ぜ込み方“ でした。

レッスンを受けられていない方は
は??と思われるかもしれませんが
ヨーグルトをたっぷりと混ぜ込むこのケーキは
その、混ぜ込み方が
とても大事だと、時間をかけてお話させてもらいました。

実際にこのケーキを焼く時
そんなに真剣に、わたしがお話ししたこと全てを
思い出してもらわなくてもいいんです、笑

手順通りに混ぜていけば、大丈夫。

ただ、なぜそうしなければならないのかを
一応、知ってもらって
頭の片隅にでも置いといてもらえればいいかな、という気持ちで
説明しているだけですので〜。

要は、楽しんで作ってもらえればいいんですから!
それでそのケーキが美味しかったら
なお良し!でしょう!


今回のオレンジケーキのレッスンでお話ししたことは
これから先、別のケーキを焼く時にも
生きてくる知識だと思います。

同時に、今まで習ったケーキにも
当てはまる部分があるはずです。

わたしのレッスンは、単発での受講も可能なので
興味のあるメニューの時だけ、都合のつく時だけ、時間や気持ちに余裕のある時だけ
参加されるのも、もちろん大歓迎です!が
続けて受けてみると
あ〜なるほど、そういうことね!と
いろいろなことが頭の中でつながって
1+1が2以上になるような、そんな感覚が
きっとあるんじゃないかと思います。


わたしだって、最初は
ただお菓子を作ることが好きだっただけで
それが、何度も何度も作って、失敗したり上手くいったりを繰り返す中で
あ〜なるほど〜そういうことか!という気づきが
あったわけですから。

そしてまだ、その途中です。

好評だったオレンジケーキ、またいつか東京でも
やりたいと思います。