カレー!

先日、久しぶりにカレーを作りました!
朝、聴いていたラジオで
ターメリック(ウコン)などのスパイスは、体にいいんだよ〜という話題があって
そういえば最近、カレー作ってないな、、と
急にカレー欲がムクムク。

ミートボールが入ったカレーを作りました!
これ、わたしのレシピ本vol.2 に載っているレシピから。

ミートボールは
75ページの“ミートボールホギー“ のレシピで。
このミートボール
煮込んでも固くならず柔らかくて、とってもおいしいのです。
本では、トマトソースで煮込んでパンに挟む、という方法をご紹介していますが
パスタに絡めてもおいしいし
パテみたいに丸く成形して焼いて、ハンバーガーのようにも使えます。
そして、トマトソースではなく
カレーのルゥに入れればミートボールカレーの出来上がり〜

お気に入りのレシピです。

カレーのルゥは91ページに載っています。
ここでは、豆を使ったお団子のカレーをご紹介していますが
ルゥだけ作って
好きな具を入れるだけでもいいんですよ〜。
みなさんご存知のとおりわたしは
スパイスカレーは作るのも食べるのも好きなので
本屋さんに行くと
スパイス料理の本は必ず色々と見てチェックしますが
最近は、本当に増えましたよね〜
スパイス料理の本。

特に夏は、お料理系の雑誌なんかでも特集されているし
市販のルゥを使わずにスパイスから作るカレーが
だいぶ、ポピュラーになった気がします。

わたしが初めてスパイスカレーに興味を持ったのは
確か13年くらい前ですが
その頃はまだ、スパイスカレーの本なんてあまり無くて
探して買った1冊を
何度も読んで、使っていたなぁ〜。

でも近頃はつい
作り慣れた自分のレシピでばかり作るので
次回は、作ったことのないレシピで
やってみたいな〜と思っています。
新しい発見があるかも。

これ読みながらカレーが食べたくなっているあなた!笑

今日の夕食にでも
作ってみてくださいね〜。
レッスンの方は、
京都クラス、パンプキンソーダブレッド
残すは2日となりました。
あと1、2名でしたら受け入れ可能です。

そして9月のレッスンは
京都クラスがパンプキンチョコチップマフィン、
東京クラスがシナモンロールスコーン

どちらもご予約受付中です。
詳細はホームページにてご確認ください。