ライ麦と蜂蜜のソーダブレッド

パンプキンソーダブレッドのレッスンも
残すところあと1日となりました。
今回、ご参加くださった生徒さんたち
“ソーダブレッドって、作ったことないどころか、食べたこともないです!“という方も
たくさんいらっしゃったと思います。

そりゃそうですよね、だって
あまり売ってないですもんね〜。

わたしも、日本でソーダブレッドを売っているお店、どこかありますか?と聞かれても、、、
思いつかない。

実は、アメリカでも
わたしが行ったことのある街では
ソーダブレッドが売られているのをあまり見たことがありません。

でも、数年前
ダブリン(アイルランド)に行った時は
けっこうそこらじゅうで売っていました。

そうそう、もともとアイリッシュなんですよね〜ソーダブレッドって。
あの時は、売っているのを見つけるたびに
どんな味だろう、どんな食感だろう、と興味津々で
全部食べきれもしないのに買ってたな〜笑

でもね、売っていることは少なくても
本を開けば、レシピはけっこうあるんですよ。
なので、わたしが食べたことのあるソーダブレッドは
自分で、レシピを見ながら作ったものがほとんどなのです。



今回レッスンしている、パンプキンソーダブレッドは
ある時見つけたレシピが元になっていて
もうちょっとこうしたい、ああしたい、と
少しずつ改良を重ねて
わたしが美味しいと思う味、食感に仕上げたものです。

とても気に入っているレシピ!

でも、まだわたしの好奇心は収まっておらず、笑
粉を変えてみたり、少し配合を変えてみたりと
時間を見つけては
ちょこちょこ焼いていたんです。

そして今朝。

と〜っても美味しいアレンジソーダブレッドが焼けたので
今回、パンプキンソーダブレッドを習ってくださったみなさんに
ぜひシェアしたいと思います。

(レッスンのレシピが元になっていますので、レシピがないと作れません〜!)




ライ麦と蜂蜜のソーダブレッド レーズンとくるみ入り

パンプキン入りではなく、プレーンの場合のB で作ります。

変えるのは3箇所。
① 粉の総量のうち、80gをライ麦粉、残りを小麦粉にします。
②砂糖の代わりに蜂蜜(同量)を使います。蜂蜜は、Bに混ぜておきます。
③具はレシピの量の倍量使いました。(少なくても構いません)

表面に、オートミールを振りかけて焼いています。
しっとりふんわりの、とても風味の良いソーダブレッドになりました!

この写真を撮ったあと
もうちょっと、もうちょっと、、、と
あと2切れほど食べてしまいましたよ、笑

全粒粉を使って、チョコチップ入りとかでも美味しそうだなぁ〜〜
せっかく手作りなんだから
体に良さそうなものたっぷり詰め込むのもいいですしね!


やってみたいアレンジ、色々です。
混ぜ方の練習にもなりますしね〜。
ちょっと大きすぎるわ、という方は
ぜひ半分の量で色々試してみてください。

あまりに美味しくできたので
みなさんにご報告でした!笑