パンプキンマフィン、始まりました!

9月になりました!
今年は、9月も気温の高い日が続きそうですが
暑い中にも、少しだけ秋らしさを感じるようになってきたこの頃。

みなさま、元気に過ごしていらっしゃいますか?

京都クラスのレッスンは
パンプキンチョコチップマフィンが始まりました〜!
ぷっくりと、きれいに膨らんだマフィンが
とっても美味しそうです!

今までに、わたしのレッスンでマフィンを習ったことのある人は
このキノコのような姿も
見慣れてきているでしょうけど
初めてここでマフィンを習います、という方はやはり
オーブンから出てきた姿を見た時に

わぁ〜!と
思わず声をあげちゃうんですよね〜笑

きっと、こんなマフィンが焼きたかった!という
理想のフォルムだからだと思います。
まるで、外国のベーカリーやコーヒーショップに並んでいるような。



今回レッスンしているマフィンは
たっぷりのかぼちゃを生地に混ぜ込みますので
ちょっとかぼちゃ色、なだけではなく
ちゃんと、かぼちゃの味や風味を楽しむことができます。

かぼちゃは、大好きな食材なので
ケーキに、マフィンに、と
わたしもよく使います。

なので、過去にレッスンしてきたかぼちゃを使ったお菓子も
けっこういろいろありますね〜。
実際、かぼちゃのマフィンも
一昨年に一度レッスンしています、とブログに書きました。

今回のパンプキンマフィン、
一昨年のかぼちゃのマフィンも習ったけど、今年も〜と言って
ご予約くださっている方もいらっしゃいますが
その方々は、より興味深いのではないかと思います。

だって、ほんの少し
使っている材料の配合が変わるだけで
焼き上がったマフィンの食感ってこんなに変わるんだ〜と
比べて実感できるから。



焼き菓子のおもしろいところです。


何を教えようかとメニューを考え、
お菓子作りが上手な人でも、あまり得意じゃない人でも、誰が作っても美味しくできるように工夫をしたり
なぜこうしないといけないかを、みなさんにどう説明しようかと考えたり
もっとこうするには、こうしたらいいんじゃないかと試してみたり
こっちの具に変えたらどうかな、と試作をしたり

わたしは、その時のレッスンで
何をどう教えるか、いつもベストの状態でレッスンに臨めるよう、準備をしています。

でも、先生であるわたしだって
日々のいろいろなことが、学びです。

レシピ本を読んだり、疑問に思ったことを調べたり、微調整してもう一度焼いてみたり、と
そんなことを繰り返しながら
知らなかったことを知ったり。

過去のレッスンで教えてきたレシピを見返したりすると
そのことが、よくわかります。
数年前のレッスンではこういうふうに説明していたけれど(メモを残しているので、どう説明したか、書いてあるのです)
今だったらここはこういうふうに説明するなぁ〜とか
きっとここはこうした方がもっといいな〜
ということに
気づいたりするのです。
やっぱり、先生だってアップデートしなきゃ!ですのでね〜

パンプキンマフィンのレッスンは
16日まで続きます。
若干、空きありますので
気になる方はお問い合わせくださいませ。

ご参加予定のみなさま

焼き上がったマフィンは
思っている以上に柔らかいものです。
崩れることなく持って帰るのに、いちばん良いのは
ご自分のマフィン型を持ってきていただくことです。(6個つながっている型を使います)
お持ちでない方は
もちろん、ここの型を使って焼いていただけますが
型から外してのお持ち帰りになるので
タッパーや箱など、マフィンが6個入れれるような何か、ご持参くださいね。

もし、これを機にマフィン型購入したい、という方は
こちらで1640円(税別)で販売しておりますが
そんなにたくさんの在庫がないので
お取り置きをご希望の方は事前にご連絡ください。
今のところ、在庫3つ。
わたしの方で新たに注文しても、2週間はかかりますので〜。
(先月、すでにお申し出くださっている生徒さんの分はキープしてあります!)


東京クラスは、19日から始まります。
シナモンロールスコーンです。

こちら、空きが少なくなってきましたので
ご希望の方はお早めに。
10月の京都クラスの予定は
近々、アップします。
もう少しお待ちください。