京都クラス10月のお知らせ

ただいま、京都クラスでは
9月のレッスン、パンプキンチョコチップマフィンを開催中です。
ドーンと大きいマフィンですが
ふんわり軽いので、ペロリと食べれてしまいます。
それでいてかぼちゃの風味はしっかり。
なんなら、2個目にも手がのびるかも。笑

すでにご参加くださった生徒さんからも
嬉しい感想をいただき、ありがとうございます〜!

これから参加予定のみなさま、お楽しみに!


さて、お待たせしております、京都クラス10月のメニューとスケジュールが
決まりました。
10月は、毎年恒例(?)のリンゴのお菓子。

今年も、長野県小諸のすけがわさんのリンゴ園から送っていただけることになりました〜!
なので、メニューはアップルパイです。

先日、試作撮影兼ねて
久しぶりに焼きましたが
やっぱりおいしいなぁ〜アップルパイ。

食べておいしいのはもちろんですが
スーパーへ買い物に行って、青果売り場に積まれたおいしそうなりんごを手に取り
秋が来た〜!よ〜し、アップルパイ作るぞ!と
ワクワクしてくるあの気持ち。(わたしだけ?笑)
それがたまらなく好きなのです。

アップルパイは、他のお菓子に比べると
生地を作って、中身を作って、成形して、と
ひと手間かかりはしますが
そのぶん、出来上がった時の感動が待っているのです〜!





毎年のようにレッスンしてきたアップルパイ。

なので、もう何年も通ってくださっている(ほんとうにありがたいことです)生徒さんは
アップルパイだけでも
4つ、5つ、と
レシピをお持ちですね。
ベーシックなものから、変わり種まで。

でも、ここ1、2年で通い始めた生徒さんは
やはりいちばんベーシックなアップルパイから習いたい、、、きっとそうですね。

なので今年は
ベーシッククラスとアドバンストクラスに分けて
レッスンを行います。


まず、ベーシッククラスからスタートします。(10月1日〜8日)

いちばんシンプルな、アメリカのアップルパイです。
りんごの美味しさを
そのまままるごとパイで包んで焼き上げます。

アップルパイって作ったことないわ、、、という方は
断然、まずはこれを!とおすすめします。

基本のパイ生地は
覚えておけば、アップルパイ以外のパイを焼く時にも使えますし
とても役に立つと思いますよ〜。

レッスン料金:4000円 (直径20センチのパイ1ホールお持ち帰り)

20センチのパイ皿が必要になります。
お持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方は、ご予約時にその旨お伝えいただければこちらでご用意しておきます。(300円税別)


アドバンストクラスはこちら。↑ (10月10日〜19日)
(アドバンストクラスは、今までにKathy’s Kitchenのレッスンを12回以上受けたことのある方が対象のクラスです)

Caramel Apple Pie キャラメルアップルパイ、です。

この写真だと
一昨年の秋にレッスンした、アップルガレットのように見えますが
これ、パイ皿を使って焼きます。

こんな感じ。

名前の通り、キャラメルが入っているのですが
キャラメルソースももちろん手づくり。

キャラメルをリンゴに絡めて
パイに閉じ込め
クランブルをトッピングして焼き上げます。

前職時代によく焼いていた、キャラメルを使ったアップルパイ。
お砂糖だけで作る時とは違う
まったりとした感じが、とってもおいしいのです。


そして、あえて上面はパイ生地で覆わずに
素朴なスタイルで仕上げます。
この成形のやり方、とても気に入っていて
覚えておけば、アップルパイ以外にも活用できると思いますよ〜。

レッスン料金:4000円(直径20センチのパイ1ホールお持ち帰り)

今までのパイのレッスンで使っていたパイ皿が必要です。
持っている方はご持参ください。
お持ちでない方は、ご予約時にその旨お伝えいただければこちらでご用意できます。(300円税別)

一度もパイのレッスンを習ったことのない方は
こちらのアップルパイではなく
まずはベーシックな方を受けられることをお勧めします。
アドバンストクラスは、
パイ生地の作り方、伸ばし方の細かいところまでレッスンしません。
どちらも、ご予約の受付は
本日、9月7日(月)18:00〜とさせていただきます。
フライングメールには、申し訳ないですが対応致しかねます。ご了承ください。

引き続き、今月のパンプキンチョコチップマフィンも
空いているクラスもありますので募集しております。
気になる方はお問い合わせください。
(現時点での空き:9日、10日、16日)