材料のこと

先日ブログに載せた、ソーダブレッドのアレンジバージョン。
ライ麦と蜂蜜のソーダブレッド。

早速試しました!というお声を数名の方から聞きまして
試してくれたみなさん、声をそろえて
おいしい〜!と、好評です。
ありがとうございます。

蜂蜜のおかげなのか、よりしっとりとした仕上がりで
わたしが焼いた時も
3日でもしっとりと、美味しかったですよ〜。

そして今度は
そば粉でも焼いてみました!
これもまた、とてもおいしくできましたよ〜。

粉の総量のうち、40gがそば粉です。
玄米粉、大豆粉、いろいろ試したい粉がまだありますが、、、笑
きっと、どれで焼いてもおいしいだろうと思います。

みなさんもアレンジ楽しんでくださいね。

と、いうわけで
今、工房では
販売用にライ麦を小分けしております。
作ってみたかった〜という方はぜひ。

そして
今週末に最後のスパイス料理レッスンを行うにあたり
スパイス類も仕入れています。
こちら、なくなり次第
スパイスの取り扱いはやめようと思っていますので
買い足したいスパイスがある方は、どうぞ。


お家でお菓子を焼くために
材料をどれくらい揃えるかって、難しいですよね〜。

なんだかやる気に満ちているときは
つい、いろいろ揃えたくて買ってしまうけれど
しばらくして、焼き菓子熱が冷めちゃったり
忙しくなってあまり作らなくなったり
そんなこと、ありません?

わたしだって多々ありますから。笑

これくらい使うやろうな〜と思って買っていたけれど
結局、あまり使う機会がなく
まだたくさん残っているけど消費期限が過ぎちゃった、、、って
よくある話。
お菓子の材料に限らず、調味料とかもそう。

だから、使い切れる量ずつを、と思い
小分けをしているんですが
やっぱり、珍しい材料って
あまり売れないんですよね、、、笑

粉で言えば
全粒粉はよく売れるけど
ライ麦や小麦ふすまはあまり売れない。
ドライフルーツでは
レーズン、クランベリーなんかはよく売れるけど
プルーンやデーツはあまり売れない。

なので、以前は
できるだけいろんな種類の、オーガニックのものや体に良い素材を、と
扱うものを増やしていましたが
今は逆。
最低限にするようにしました。
なので、普段は
ライ麦も置いていませんが
ブログを読んで興味を持ってくださっている方も多いようなので
しばらくの間だけ、置いておきますね〜。
ソーダブレッドに限らず
クッキーやビスコッティに、スコーンに、と
わたしはライ麦を使った焼き菓子、大好きなんですけどね!





ただいまレッスン中のパンプキンチョコチップマフィンも
残すところあと数日となりました。

とっても好評いただいて
嬉しいです。
感想をいただく中で多いのが
思っていたよりもっとふわふわ〜!というもの。

そうなんです。
かぼちゃなので、ずっしりと重い感じになってしまいそうなところを
ふんわりマフィンに焼き上げる。
これが今回のレッスンのポイントですから。

スーパーでかぼちゃ見つけたら
焼いてみてくださいね〜!