東京クラス 10月のお知らせ

東京クラス、10月のお知らせです。
メニューはこちら〜。
この写真だけだと
何ケーキなんだか、、、分からないですが、笑

Apple Walnut Cake アップルウォルナッツケーキ です。


秋には必ず毎年、りんごを使ったお菓子のレッスンをします。

長野県小諸でりんご農園をやっている助川さんから送ってもらうりんごを
使うんです〜!

去年、東京クラスはアップルパイでしたので
今年はケーキにしました。

りんご、くるみ、シナモン。
絶対おいしい、定番の組み合わせ。

ただ、定番な分、、、

レシピがありすぎて、ありすぎて、、、、

チョコレートチップクッキーや
今月京都クラスでやったパンプキンマフィン、なんかもそうですが
定番のお菓子って
ほんとうにたくさんレシピがあるので
逆にその中から
これ!というものを探し当てるのが、大変。笑

まず、ケーキの場合は
バターケーキか、植物オイルのケーキか、という大きな分かれ道がありますが
りんごとくるみの場合
どちらもとてもおいしいのです。

バターケーキの、しっとりずっしり、コクのある生地でもおいしいし
オイルケーキの、ふんわり柔らかい生地でもおいしい。

なので、りんごとくるみのケーキだけでも
いくつかのお気に入りレシピがありますし
いまだに
これおいしいかな〜どうだろうな〜というレシピに出会うと
必ず焼いてみます。




そんな中、今回東京クラスでレッスンするのは
とにかく簡単で作りやすくて、しっとりしていて
アメリカの家庭の焼き菓子、な雰囲気いっぱいのケーキ。

全粒粉をブレンドした生地はとっても素朴な焼きあがり。
表面には、そぼろ状のトッピングを乗せて
それもまたおいしい!
きっとたくさんの方に気に入っていただけると思います。

もう、何年もわたしが作り続けているりんごのケーキです。

植物オイルを使って作りますので
これから、寒い時期になり
焼き菓子を作りたいけど、バターを室温にして混ぜるのが大変、、、なんてことにも
なりません。
冬って、ほんとに
植物オイルのケーキは作りやすくて重宝しますからね〜。

レッスン期間は
10月24日(土)〜11月4日(水)までです。

レッスン料金:4000円(直径18センチ丸型のケーキ1ホールお持ち帰り)

ご予約の受付は
本日、9月18日(金)17:00〜とさせていただきます。
フライングメールにはお応えいたしかねます。

10月もどうぞよろしくお願いいたします。