アップルパイ受講の方へ

先日、京都に戻ってきました〜。
東京でのコロナの様子など、、、
気になる方もいらっしゃるかと思いますので

わたしのキッチンがある江戸川区で、工場クラスターが発生しておりましたが
江戸川区ってすごく広くて
その工場の辺りは、わたしのところからは
だいぶ遠いです。
(だから安心してくださいね、と言うのもちょっと違うか、、と思うんですが)
街はわりと人も出歩いている印象でしたが
まだまだ油断ならん!と
わたしは外食もしておりませんし
電車に乗って出掛けたのも2度ほどだけ。平日の昼間、通勤時間を避けて。

今のところ、体調が悪いといったことも
ありません。
明日から京都クラス、始まりますが
だいぶ涼しくなってきて
京都クラスも、入り口ドアを開けて
喚起しながらレッスンしたいと思っています。

ご参加のみなさまも
教室に着いたら、まず荷物を置いて、タオルを出して
しっかりと手洗い。
慣れてきた今だからこそ、チャチャっと済ませてしまいそうになっちゃいますが
しっかりと、ご協力よろしくお願いいたします。


10月のメニューはアップルパイです。

初めてレッスンに来られる方も多いですし
パイは初めて、という方も多いです。

そこで、お持ち帰りについて
書いておきます。

アップルパイは、オーブンから出てきてすぐ
まだ熱い状態でお持ち帰りいただきます。
ですので、持ち帰り方を工夫して頂かなければいけません。

いちばんおすすめな方法は、
直径20センチのパイがそのまま入りそうな、マチの広い紙袋に
そのまますぽっと入れる。
まだ湯気が出るほど熱いので、少し冷ましながら持って帰ってもらうのが
いいと思います。
電車などで遠方からお越しの方は
少し冷めたら
パイの上にふんわりとキッチンペーパーなどをかけれるようにしたら
いいと思います。
薄手の布巾などでもいいと思います。
ラップで巻いてしまうと、結露してパイ生地が濡れてべちょっとなります。

パイ皿ごとのお持ち帰りなので
パイが崩れてしまう心配はあまりないかな、と思います。

↑ 以上、お読みいただき
ご準備お願いいたします。
こちらで紙袋などのご用意ありませんので
ご注意ください。

早速昨日、お願いしていたりんごが
長野から届きました!

小ぶりなこのりんご、シナノピッコロという品種です。
適度な酸味がキリッとしていて
焼き菓子に最高に合いそうなりんごです。

これでアップルパイだなんて、絶対美味しい〜!!

ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに。