2021年、動きます

東京クラスでは
パンプキンチョコチップマフィンのレッスンが始まっております。
ぷっくりと膨らんだマフィンに
みなさん大満足〜なご様子。

このマフィン、バターではなく植物油を使うので
寒い時期でも作りやすいんですよね。
京都で習ってくださったみなさんも、ぜひ久しぶりに焼いてみてください〜!

(12月11日にキャンセル出てます。)
さて、タイトルにも書きました
2021年のことについて、今日は少し。

東京クラスのことです。

今までにもブログなどで書いたりしていましたが
東京のキッチンは、江戸川区瑞江、という場所にあります。

もともと、私がここにキッチンを持つことにしたのは
お向かいでコーヒースタンドを経営しているお友達夫婦がいたからでした。

もう10年来の友人であるちえちゃんと、旦那さんのサイモン。

二人がここ、瑞江で
コーヒースタンドを始めることになった時
ぜひ私の焼き菓子を置きたい、と言ってくれて
京都から毎週、送るようになりました。

しばらくして、すぐお向かいに
同じオーナーさんが新しい物件を建て始めて
もし私がここを借りて
京都と東京、両方でレッスンをするようになって
東京にいる時は、朝、焼きたてのスコーンとかマフィンとか、出せたらめっちゃ良くない??

なんて、冗談みたいな話をしていたのが始まり。

それがとんとん拍子に現実の事となり
この1年半、私なりに一生懸命両立させてきました。


そして、東京クラスにきてくださっている方はご存知かと思いますが
お向かいのちえちゃんとサイモンのお店が
なくなることになりました。

12月8日が最終営業日、ということで
もう、あと1週間です。

もちろん、私はそのことを
夏が終わった頃から知っていたわけですが
私が瑞江に来るきっかけになった二人がいなくなって
私はどうしようか、と
これから先のことを、しばらく考えていました。

きっと、二人が辞めることを知ったお客さんたちも
“キャシーさんはどうするんだろう、、?“と
思われていただろうと思います。

私も、早くいろいろ整理して、決めて、お知らせしなきゃとは思っていましたが
なかなかスッと決めれないこともありまして、、、

気を遣って何も聞かずにいてくれたみなさま、ありがとうございました。

瑞江のキッチンは
手放すことにしました。

やっとこうしてお知らせしている今も
実はまだ
いつまでやる、とか
いつ出て行くとか、その後の事とか
はっきりと決まっていないのですが、、、

でも、春が来る前に、、、2月か3月ごろになると思います。

1年半かけて
常連の生徒さんも増えてきて
だんだん、東京にいる時の自分のペース、というものも
つかめてきてはいましたが
やはり、お向かいに二人がいてこそ、の
ここでの活動だったと思っています。

先のことをはっきりと決めぬままお知らせしたのはなぜかというと
私と同じような活動を
この場所でやりたいな、と
興味を持っている方がいたら、ぜひここを使って欲しいと思っているからです。


ここの物件は
初めから、私のようにお菓子の仕事をしたい方向けに作られています。

キッチンの壁や床も、もともとタイルですし
オーブンを置くためのガスも引いてあるし
業務用冷蔵庫も置けます。
吹き抜けで圧迫感もないし
大きく全開にできる扉は、夏と冬以外は気持ちがいいです。
来たことのある方はお分かりのように
室内と屋外の、ちょうど境目のところにテーブルを出せば
お店のようにもなります。

せっかくこういうふうに作られているので
私が出たあとも
ぜひ、同じような活動をしたいと思っている方に使ってもらうのが一番いい!と思うのです。

これを読んでいるみなさまでも
もしかしたら、みなさんのお友達などでも
もし、心当たりがあったら声をかけてみてください。

こんないい物件は、なかなかないと思います!


それから、今後のことにつきましては
また、いろいろ決まり次第お知らせしていきます。

とりあえず今日は
瑞江での私のレッスンは
2月で終わりになります、というお知らせです。

あと2回、ということになってしまいますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。