ほっと、一息

かなりお久しぶりの投稿となってしまいました!
日々、チェックしてくださっているみなさま、ごめんなさい〜!

前回のブログにも書きましたが
12月8日で、お向かいのコーヒースタンドが閉店、とあって
この1週間はわたしもバタバタとしておりました。


4日からのラスト5日間、わたしも毎朝
スコーンやマフィンを焼かせてもらい
いつもよりたくさんめに焼いているんですが
焼いても焼いても売れる、、、笑
せっかく来たのに、お菓子買えなかった、、という方も
たくさんいらっしゃったようで、、すみません。

でも、お菓子よりも
この5日間は、最後にDeakin st coffee standの二人に会いに来た、というお客さんが多かったですね、やっぱり。
常連さんも連日顔を出していて
本当に大賑わいの最後でした。
きっと彼女たちも、完全燃焼!
やり切った〜〜という気持ちだろうと思います。

京都の生徒さんは
あまり、雰囲気を想像できないかもしれませんが、、、

わたしがまだ瑞江で東京のレッスンを始める前から
他の仕事もやりながら、このコーヒースタンドを続けてきた二人のことを
いろいろ思い出していると
長かったような、短かったような。




東京でわたしのレッスンに来てくれる生徒さんの中にも
コーヒー屋さんのお客さんがたくさんいるし
こうして2拠点でやってこれたのも
二人のおかげです。

寂しくはなるけれど
人生は、変化していくもの。
次のステージでも、また楽しくハッピーに暮らしていけるように。

思い出話や感謝の言葉は
ここに書き出すと延々なのでこの辺で、笑




わたしの方も
前回のブログを読んだ生徒さんたちやお向かいのお客さんたちから
キャシーさんもいなくなっちゃうんですね〜と
声をかけていただいています。

わたしの教え方は
お菓子教室なのに、学校の授業みたいだったりするので
このスタイルが、合う人、合わない人、いると思います。
ただ美味しく焼けて、レシピもらえればそれでいい、っていう人にとっては
長い説明はつまらないかも。

でも、それを気に入ってくれている人もいらっしゃるんですよね〜嬉しいことに。

こんなお菓子教室、他にない!と言ってもらえたり
キャシーさんの説明、痒い所に手が届いた感じ!と言ってもらえたり。笑

瑞江でのレッスンも残り少ないですが
はりきって、やらせていただきます。
来月のブラウニーもとっても美味しいですので〜
お楽しみに!
(今のところ1月の東京クラスは全日程満席です)


さて、京都クラスの1月ですが
スケジュールだけをアップしてそれっきりになってしまっておりましたが
メニュー決まりました。


Potato Biscuits (ポテトビスケット)
Everything Biscuits (エブリシィングビスケット)

ビスケット2種類です。
年明けすぐのレッスンですので
毎年やっているように、何か“お正月スペシャル“的なレッスンにしたいな〜と
思っていました!

やはりわたしのレッスンに来てくださる生徒さんたちは
スコーンやビスケットが好きな方が多いようなので
2021年最初はビスケットに決定〜!

何で2種類かと言いますと

この2つ、どちらも甘くないお食事系のビスケット。
配合や材料が多少違うけれど
作る工程、作り方は似ているので
別々にレッスンするよりも、一緒に教えちゃった方がいいかな、と。

これも実は
今年4月の自粛期間中に試作していたもので
とても美味しいレシピができたので
いつやろうか、いつやろうかとタイミングを見計らっておりました〜。

写真の左が、ポテトビスケット。
右がエブリシィングビスケット。

どちらか一つを、みなさんが自分で作る、
もう一つをわたしのデモンストレーション、という形でレッスンします。

実際に自分でも作ってみれるし
わたしが作るところも見れるし、というのは
いちばんわかりやすいレッスンではないかと思います。


また、メニュー詳細は
追ってブログにも書きますね。

レッスン料金:4800円(ご自分で作ったビスケット7、8個とわたしがデモで作ったビスケット1個お持ち帰り)

デモで作った分のお持ち帰りは
焼き上がったものをみなさんで分けるので
参加人数によって多少変わります。
ご了承ください。

ご予約の受付は
急ですが、本日12月10日(木)17:00〜とさせていただきます。

2021年のレッスンも
どうぞよろしくお願いします。