お返事ご確認ください

先日より、ご予約受付開始となりました、
京都クラス1月のレッスン。
お正月スペシャル!ということで
メニューは ビスケット2種、です。
わたしのレッスンに来てくださる生徒さんは
やはり、粉物焼き菓子好きな方、多いようで
ビスケットやスコーンもいつも人気のメニューなんですが

わたしだってそうです!
わたしも、ビスケットが大大大好きです。

でも、世の中に
あまり(わたしが)おいしいと思うビスケット、売ってないので笑
自分で作るしかないのです。
というわけで
どこか他のお店で買うことは、ほとんどありません。
自分のビスケットが好きすぎて、笑

そんなこと言うと自画自賛、自慢しているようですが
そうじゃなくて
自分で作るものが、いちばんわたし好みの味だしわたし好みの食感、ということです。



なので
これ、どうかな?という新しいレシピに出会うと
必ず試作をしますし、
今でもなお、奥のふか〜いビスケット探求は続いております。

とは言っても
よりおいしいビスケットのレシピを見つけたい!というわけではなく
(おいしいのはもう作れるから)
生徒さんもおうちでおいしく作るには、どう教えたらいいか、とか
もっとわかりやすく簡単にできる方法はないか、とか
“教える” ことを念頭に試作することも多く
1月にレッスンする2種類も
そんな試作の中から生まれたレシピです。

“お食事系” となると
ただ、プレーンのビスケットに具を入れたり、お塩を多めに入れたり
それでもできないことはないですが
やはり、入れたい具に合わせた生地、というのが
いちばんおいしくできると思っています。

それは、ビスケットに限らず
マフィンやケーキに関しても言えることですが、、、


わたしは、ずっと焼き菓子の仕事をしていて
ケーキも、マフィンもスコーンもたくさん焼きますが
やはり、どんなに好きでも
そればかり食べていては、体には良くないと思います。 

なのでよく、スイーツは
頑張った時のご褒美、とか
たまに食べるもの、特別な日に食べるもの、という位置付けだったりもします。

もちろん、そういうケーキもいいと思うんですが
わたしがレッスンで教えたいもの、わたし自身が作りたいものは
そればっかりではないんですね〜。

デコレーションケーキなども
時々作るのは、やはりテンションも上がるし大好きですが
普段は、もっと
日常生活にそっとあるような、地味〜で素朴〜なものを
作りたくなります。

お食事系ビスケットは
例えば、一緒にサラダを用意して食べたりしても
すごく合うと思うし
野菜たっぷりのスープなどとも、マッチすると思います。

使う粉を
ライ麦にしたり、全粒粉を使ったり、と工夫すれば
さらにヘルシーな一皿に。

そんなふうに、日常生活の中で
“甘いお菓子“ としてじゃない存在のアメリカンベイキングを
2021年は、もっと色々提案していけたらいいな、という気持ちを込めて
最初の1月は、このメニューにしました。


ビスケットやスコーンも
いろいろなレシピ、配合があるんです。

とにかくしっとりした口溶けの良いスコーンが焼きたい!ならば
バターや生クリームをたっぷり使えばいいのです。
でも、そういうスコーンではなく
前述のように
朝ごはん代わり、お食事代わりに
わりとあっさりめのものがいい、でもパサパサ、モソモソしてるのは嫌だ、、、なんていうときは
バターや生クリームたっぷりの生地では
重すぎます。

だから、いくつかのパターンを知っておくと
その時食べたい気分のものを焼ける、というわけ!

わたしだって
しっとりスコーンが食べたい時と
ベジのビスケットが食べたい時と
具が沢山入ったものが食べたい時、シンプルにプレーンが食べたい時
日によって色々です。




そんなことはどうでもいい!
とにかくビスケット大好き〜!習いたい〜!!という方も
もちろん大歓迎〜!

早々に、ご予約埋まり気味です。(午後クラスが割と余裕あります)
気になる方はお早めに。

なお、すでにお申し込みいただいた方には
お返事しているはずですので
もし、メールしたのに返事来てないよ、という方がいらっしゃいましたら
再送お願いします。

最後に
京都の生徒さんへ。

今わたしは東京にいるので
連日の、コロナのニュースを見て
不安に感じている方もいらっしゃると思います。

こちらでは、人に会いに行くために電車を使ったりする日はありますが
外食はしないようにしております。
レッスンも、換気をしながら行っております。

だからといって、わたしは絶対大丈夫です!とは言い切れないですが
気をつけながら過ごしています。
京都に帰った数日後から、京都クラスが始まりますが
もし、わたしが東京から帰って来たばかりだ、ということが気になる方は
遠慮なくお申し出ください。
キャンセルしていただいて構いませんし
今のところ、年末あたりに空きもありますので
日程の変更にも対応できるかもしれません。

せっかく来ていただくなら
楽しくレッスン受けていただきたいですからね〜!
そして
昨日も書きましたが
京都クラスも、レッスン中はドアを開けて
換気をしながら行います。

暖かい服装でお越しください。