シュトーレン風〜



シュトーレン風のお菓子、Easy Stollen です。
すでに受けてくださった生徒さんにもとっても好評です。

今まで食べていたシュトーレンより
これの方が好き!とのお声が多いです。
うれしいな〜。

まだ、これからレッスンに来る生徒さんもいらっしゃいますが
少しだけ種明かしすると、、、

今回の生地には
リコッタチーズを使います。

クリームチーズでも、マスカルポーネでもなく
リコッタチーズ。
普段の生活では、そう頻繁には使わない、食べないものかと思います。
スーパーにも
売ってるかな、、?
ちょっと品揃えのいいスーパーだと、あるかな?
そんなリコッタチーズですが

これを使うことで、生地に
程よいほろほろ感が出せる、という
秘密の材料。

ここで書いちゃったら秘密になりませんが、笑



わたしは、スーパーを何軒もハシゴして探し回らないと手に入らないような
珍しい材料を
レッスンではあまり使いたくないんです。
だって、そうすると
気軽に作ってもらえなくなるから。

なので、いつもは
極力、手に入りやすい材料を、と思って
メニューを決めたりレシピを作ったりするのですが
今回のシュトーレンの生地には

他にも試作はしましたが
どうしても、リコッタチーズを使う生地が
いちばん理想的な食感になったのです。

まぁでもその分、
少し特別なクリスマス感も出るし
いいかな、と。


残りの日程で今のところ空きがあるのは
26日(土)13:30
27日(日)10:30
29日(火)10:30

です。
興味のある方はお問い合わせください。

さ〜明日はクリスマスイブ。

毎年この時期は
お世話になった方や、遠くに住んでいるお友達などに
お菓子を作って、持って行ったり送ったり
せっせとやっているわたしです。

お菓子を仕事にしているわたしでも
やっぱり、自分が作ったものを誰かにプレゼントして
おいし〜!と喜んでもらえたら
そりゃあうれしいもんです。

箱を開けた時のその人のお顔など想像しながらお菓子を作っている時間が
本当に好き。

お菓子作りっていいなぁ〜と
改めて思える、そんなクリスマス。