あけましておめでとうございます。

2021年
みなさま、あけましておめでとうございます。
年は明けましたが
いつもと変わらぬ朝です。

2020年は

コロナの影響で、今までに例のない1年となりましたが
こうして仕事を続けていられるのは
いつもブログを読んでくださったり、レッスンに来てくださったりするみなさんのおかげです。

その感謝の気持ちを忘れずに
今年も、できることを精一杯やっていこうと思います。



わたしの毎年、元旦恒例行事は

ノートに“今年やりたいこと“ を書き出すことです。

頭でなんとなく思っているだけではなく
文字にして書き出すことで
それをはっきりと意識できるから。

だからといって
絶対に達成しなきゃ、と思いながら生活するわけではないんですが、笑

〇〇を作る、とか
〇〇に行く、とか
なんなら明日にでもできそうなこともあったり、笑

〇〇を練習する、できるようになる、みたいに
時間がかかりそうなものもあり

毎年リストに入っていながら
毎年達成できていないこともあり、、、
(その場合、本当にやりたいことではないんじゃないか?と考えるようになりました笑)

あとで、今年のリストを
ゆっくり考えようと思います。
毎年この時期になると
“今年のベスト3“ を送ってくださる生徒さんがいます。

1年間で習ったメニューのうち、どれが自分や家族のお気に入りだったか
ベスト3を教えてくださるんです。
もう、ずっと通ってくださっている生徒さんなので
このランキングも、かれこれ何度目でしょうか。
わたしの、年末の密かな楽しみなんです。

2020年のベスト3も
一昨日、送られてきました。
なるほど〜〜今年はこう来たか〜!と
一人で納得しながら読むだけなんですが、笑

焼き菓子を教える仕事を始めて
もう10年くらいが経ちます。

だいぶ初期の頃に教えたレシピなどを見返して
久しぶりに作ってみたりすると
あ〜こんなおいしいの、あったな〜とか
これは、、今やったらこうは教えないかも、とか
ここはこう変えたほうがよりいいかも、というところを発見したり。

なので今年は
過去のレシピもブラッシュアップして
またみなさんにお届けできればと思っています。

2021年のKathy’s Kitchenも
どうぞよろしくお願いいたします。
最後に

Kathy’s KItchenのレッスンに、初めて申し込んでみる、参加する、というみなさまは
まずホームページの
about classes というところをお読みください。
レッスンに関する説明と注意事項がまとめてあります。

そういえば読んだことないわ、という方も
ぜひご一読ください。

レッスンはマンツーマンではありませんので
参加者みなさんで、楽しく受けていただくには
最低限のルールというのは必要です。
そして、生徒さんとわたしとの間にも、ルールは必要だと思っています。

ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。