初夢

年末から年始にかけて
雪でものすごく寒い、、、との天気予報を
年末にずっと聞いていたので
これはかなりの寒波なのだろうと、覚悟していましたが

あれ、、?

京都は、特に大雪にも見舞われず
確かに冷えるけれど天気は良くて
なんだか清々しい1年の幕開けとなりました。

テレビのない我が家は
紅白を見たり、特番のお笑い番組を見たり、ってこともないし
わたしはお節料理やお雑煮を作ったりもしないので
あまり、年末年始感がありませんが

なんとなく、、、2021年の始まりっぽいな、と思える
初夢を見ました。


これからアメリカに行こうとしているのに
大遅刻!
間に合わない〜!!と大慌てで準備している
夢でした。

今年こそはアメリカに行きたい、という
気持ちの反映でしょうか。笑
何事も、余裕を持って、、、という警告でしょうか。

今年は、、、どうなるでしょうね。
早く、以前のように旅行にも気兼ねなく出掛けていける時が来ますように。

そして
年末、、いや、12月に入ったくらいから
少しずつやっている“お片付け” の
終わりが見えてきました。

なんのお片付けかというと、、、

冷凍庫や、食材ストック、です。
これ便利そう、美味しそう、と思ってつい買ってしまう食材
(麺とか、調味料とか、乾物とか)
缶詰や瓶詰め
輸入食材店などで見つけて、いつか作ってみようと思って買ってしまう外国のもの
とりあえず冷凍しとこ、とフリーザーにいれられてそれっきりのもの

などなどを
一度きれいに食べてしまおう、という
わたしなりのお掃除です。
特に、缶詰や瓶詰め、乾物、調味料など
あまり賞味期限を気にしなくていいものは
つい、長くそのままにしがち、、、みなさんはそんなことないですか?

それらをちゃんと使い切ってみよう、と思い
でも、一度にたくさんは無理なので
時間をかけて少しずつ。

わたし、冷蔵庫の整理は
わりと定期的にするのですが
なぜだかすごくスッキリします。
特に早く食べなきゃいけないようなものがなくても、
一度、中に入っているものを出して
きれいに消毒して拭き上げる。
それだけで、ほんとスッキリ。
何が今あるのかも、把握できますしね〜。

今年は、あまり食材など溜め込まずに生活するよう、心がけたいと思います。