東京クラス1月、終了です!

少し久しぶりの投稿になってしまいましたが、、、
東京クラス、1月のレッスンが
無事に終了いたしました!
今月は、コロナの状況を心配しつつ、、、という開催になりましたが
少し肌寒いながらも
換気にご協力、ご理解いただき
みなさん参加してくださいました。
ありがとうございました!

ギリギリ100に到達した、という食感
いかがでしたでしょうか?

そして、カットした時の模様は
どんなだったでしょうか?
レッスンでもお話ししましたが
どんな模様になっても、お味や食感には変わりはないので、笑
あまり、神経質になりすぎず
逆に、ちょっとテキトーくらいにやった方が
素敵なマーブル模様が生まれるかもしれません。

ぜひまたやってみてください。

そして、京都クラス2月でも
このブラウニーをレッスンしますので
ご参加予定のみなさまは、どうぞお楽しみに。

そして
本当にしつこく何度も書きますが、笑
型が必要ですので!!
持っている人は持参する。
持っていない人で、自分でご用意できない人は
予約時に型も注文しておく。
忘れないようにお願いしますね。
直前に言われても、こちらも急にはご用意できません。
型の購入を希望される方は、今月中にお願いします〜。

さて、今日はお知らせがあります。

ブログで以前、
東京クラスの瑞江でのレッスンが今月いっぱいになりました、というお知らせをしました。

なので、今月のレッスンに来てくださったみなさま、
これで最後かぁ〜と思って
なんだか今日はさみしい気持ちで来ました、、、とおっしゃっていたり
お手紙やカードを書いてくださったり、
そしてメッセージをくださったり

そのたび、わたしは
じーーーーーーん、、、、 としておりましたが、、、

2月以降も、場所を移して
東京でのレッスンが継続できることになりました。

え?けっきょくおるんかい?

という運びになったのですが、、笑

成り行きを説明しますと、、、

12月、東京に来た頃は
2月か3月で瑞江でのレッスンは終わり、あとは京都だけで
また以前と同じようにやっていこう、と
決めていました。
なので、生徒さんや周りのお世話になっている方々、友人たちにも
そのように伝えていたんですね。

すると、そのことを聞いた友人から連絡があり
キャシーさんにちょうど良さそうな話があるんだけど、聞いてみない?と。

知り合い宅の1階部分を使ってくれる人を探していて
キャシーさんがレッスンするのにどうかなぁ?というお話でした。

それから、場所を見に行ったり、オーナーさんとお会いしてみたりしながら
一度は離れようと決めた東京なので
どうしようかな、、、と
しばらく考えていたのですが

去年のクリスマス前ごろですね、決めました。やってみようと。

せっかく瑞江で1年半、レッスンをやってきて
ご近所の方はもちろん、
遠方からわざわざ受けに来てくださる生徒さんも増えてきて
まだまだ東京クラスでは、やりたかったレッスンメニューもたくさんあるしな、、、というのと

このタイミングで来たお話なので
これは波に乗ってみようか、というのと


ずいぶんと悩みましたが、やることにしたんです。

なので、急でしたが
瑞江は1月いっぱい、ということにして
移動の準備に取り掛かることにしました。

そしてそのことを今日までブログでお知らせしなかったのは
やると決めたのが、12月、わたしが京都に帰った後だったので
それ以降、オーナーさんと直接お会いして話をする機会もなく
いわば“口約束”状態だったためです。
1月に東京に来て、諸々整った上でお知らせはしないとな、と思っていたので
今になりました。

早く言いたい!気持ちを
ぐっとおさえておくのが、、大変でした、笑

24日に瑞江での最後のレッスンが終わり
昨日から早速準備に取り掛かっています。

ただ、いまのところ
いつからやります、というのはまだ決めていないので
目処が立ったらまたお知らせしようと思っていますが
2月末ごろには、レッスンできる状態にしたいと考えていますので、
多分、、2月なかばには
募集をすることができるかな、と思います。
もうしばらくお待ちください。


移動先は、目黒区八雲。
最寄駅は東急東横線の都立大学です。
駅からも近く、電車でも来やすい場所だと思います。

都立大学は、わたしにとってあまり馴染みのない街でしたので
少しずつ、開拓していく楽しみも。

瑞江の近所の生徒さんたちは、遠くなってしまいますが
気が向いた時にお越しいただければ、嬉しいです。




瑞江でのクラスには

近所の方ももちろんいらっしゃいましたが
圧倒的に、遠くから電車に乗って来てくださっている方々が多く
自分が、電車でどこかへ出かけるたびに
あ〜みんなこうやって1時間とかかけて来てくれたりしてるんだなぁ〜と思い
その度に
それでも行く価値があると思ってもらえるレッスンをしなきゃと
襟を正す気持ちになりました。

まぁこれは、京都クラスだって同じです。
大阪、兵庫、滋賀、いろんなところから来てくれる、生徒さん。

そして、これがわたしの月に1回の楽しみなんです、なんて言ってもらえると
ほんと、じーーーーん、、、、と。


もう、コロナコロナと世の中が騒ぎ出して1年が経ちますが
そんな中でも
お菓子を作る、という楽しみがあることで
気持ちが明るくなったり、テンションが上がったり
それってとても大事なことだなぁ〜と思います。

わたしは、お菓子作りを教え始めてから10年くらい経ちますが
最初は、ただ自分が楽しいから、やりたいからやり始めました。

もちろん、今もその気持ちは少しも薄れてはいませんが
だんだん、それだけではない、いろいろなことを考えるようになりました。
生徒さんたちが、どんな気持ちで受けに来るんだろう、とか
どういうことを習いたいだろう、とか
どんな教え方がわかりやすいかな、とか
行ってよかった〜と思ってもらうには、どういうレッスンにしたらいいかな、とか

実は真面目に考えています、笑

少しは先生らしく、なって来ているのでしょうか。笑

なので、やはりこの仕事を通して
これからもできるだけのことをやっていきたいな〜と。

それが、最終的には
東京でも続けていくことを決めた理由かな、と思います。

場所は変わりますが
これからはわたしの東京での次のステップだ〜!という思いは無く
なんというか、、
ただ場所が変わるだけ、という気持ち。
場所が変わることで
来る人が変わったり、様々な変化も当然ありますが
わたしがやることは
今までと同じ。
みなさんに楽しんでもらえる手づくりの場を作っていくことです。
なので、New OPEN!! なんてこともなく
さらっとまたレッスン始めるつもりです。

都立大学だから行く!というより
キャシーさんのレッスンだから行く!と言ってもらえるようなわたしになれるよう、
これからも京都と東京で頑張っていきたいと思っています。

2月の京都クラスは
初めまして、の方がたくさん予約をしてくださっています。
きっと最初は
先生どんな感じやろ〜とドキドキしながらいらっしゃると思いますが
こんな人です、笑
どうぞ、お楽しみ(?)に〜。