京都クラス、3月のお知らせ

東京クラス2月のレッスンですが
2月末にはレッスンを行いたいと思って準備を進めていますが
スケジュール確定する前に、ひとつ確認を取りたいことがありまして
なので、もう少しお待ちください。
それが確認出来次第、スケジュール、メニューアップして
ご予約の募集をしたいと思います。

なので
先に、京都クラス3月のお知らせを。

メニューはこちら〜。
Blueberry Cream cheese Pound Cake ブルーベリークリームチーズパウンドケーキ、です。

え、またクリームチーズ??なんて
言わないで、、、笑

2月に引き続き、クリームチーズのお菓子ですみません〜!
さすがに続けてはなぁ、、、と迷ったんですが
このパウンドケーキ、ぜひレッスンしたかったので
これに決めてしまいました〜!笑


これ、去年の春の自粛期間中に
たくさん試作していた中で特に気に入っていたケーキのひとつ。

いつかぜひレッスンしたいと、ずっと思っていたのです。

アメリカのバターケーキでは
やわらかくてしっとりとした食感を出すために
牛乳や生クリーム、ヨーグルト、サワークリームなどを生地に混ぜる、という手を
よく使いますが
実は
同じ目的で、クリームチーズもよく使うんです。

チーズケーキのような味にしたいから、という理由ではなく
生地にしっとりとした食感をもたらすため、という理由で。

なので
そのお菓子の名前に“クリームチーズ” とは書かれていなくても
こそっと入っていたりするんですよね〜。

でも、今回レッスンするパウンドケーキは
こそっと、ではなく
クリームチーズが堂々と、主役のように入っているパウンドケーキ。
食べると、クリームチーズの風味が
しっかりと感じられます。


そしてこの生地、しっかりクリームチーズの味がするからこそ
ブルーベリーとの相性が抜群!

ほら、チーズケーキにブルーベリーソース、って
定番でしょう?
ああいう感じ、ってことです。
あ〜想像しただけでも美味しそう、、、
すみません、わたし、クリームチーズ好きなもんで。笑

当然、ブルーベリーじゃなくても
ストロベリーやラズベリーなど
他のベリー類ともとっても合う生地なので
これから春になって、ベリーのシーズンがやってきた頃にも
焼いてみてほしいケーキ。
なので、この時期のメニューとして登場です。
(まだベリーの季節には早いのでレッスンでは冷凍のものを使います。)


そういえば
レッスンでパウンドケーキって、久しぶり。

こういう素朴な焼きっぱなしのケーキこそ
お家で手づくりして楽しみたいもの。

コツをしっかり聞いて、マスターしてください!

レッスン料金:3600円(21センチのパウンドケーキ1本お持ち帰り)
型は使い捨てのものをご用意しますので持参の必要はありません。

ご予約の受付は
明日、2月6日(土)お昼12:00〜とさせていただきます。
12時よりも前に送られてきたメールは無効とさせていただきますので
ご注意ください。

では、3月もよろしくお願いいたします。