京都クラス2月、終了です〜

昨日で、京都クラス2月のレッスンが終了いたしました。
今月は、初めましての方もたくさんいらっしゃいました〜!

初めて参加するときは
ドキドキしながらお越しになると思いますが、
楽しんでいただけたでしょうか?

毎回、お菓子作ってる時間よりも
わたしの説明を聞いている時間の方が長い?ようなレッスンですが、笑
つい、熱のこもったお話をしてしまうわたし、、

でも、今月のレッスンでもお分かりだと思いますが
お菓子作りは、テキトーにやったら
絶対にうまく行きません。
絶対に!

細かいことでも、
なんでこうしなきゃいけないのか、ということを
わかった上で作ると
格段にうまくできるんです。
だからいつも、わたしは“なんで” を説明します。

ちょっと、学校の授業みたいで退屈かもしれませんが、、、

いいんです、覚えなくて。
別にテストがあるわけじゃないですから〜
ヘぇ〜なるほど〜〜
くらいの気持ちで聞いてもらえたらと思っています。

クリームチーズマーブルブラウニー。

美味しかった!といううれしい感想を
たくさんいただきました!やった!

クリームチーズが入ったブラウニーって
はっきり言って、そう珍しくはないので
アメリカンケーキのお菓子の本やレシピ検索すると
けっこうあると思うんです。
実際、わたしが持っているレシピ本でも
た〜くさん見ます。

でも、やはりレシピによって、ビミョーに配合が違うんですね。

バターが多め、少なめ
卵が多め、少なめ
粉が多め、少なめ
使うチョコレートの違い

などなど

結果的に、見た目は同じようなマーブルブラウニーに焼き上がるのに
ビミョーに違う。

この違いはなんなのか、、、というと

食感の違いなのですね〜。
そんな中から
いくつものマーブルブラウニーを焼いてみて
これがいちばん、おいしいし作りやすいし、かな〜と思ってたどり着いたレシピが
今回、そして東京クラス1月でも
レッスンしたレシピでした。

いちばん気をつけたのは
チョコレートの生地とチーズの生地の
焼いた時の固さが同じくらいになるように、という点。

二つの生地が
違和感なく口の中で混ざり合うように。

これ、例えば
ブラウニーがもっともっと濃厚になってしまうと
クリームチーズ生地との馴染みが悪いと思うし
クリームチーズの方も
かたすぎず、柔らかすぎず、ちょうど良い加減に
焼き上がってほしくて。

そして、実際に作ってみると
表面にクリームチーズ生地がわりとたくさん出てしまって
思っていたようなマーブル模様が描けず
もう少しチーズ生地が少なかったら、白と黒の模様も綺麗に出そうなのに、、、と
思いきや
これ以上チーズ生地を減らしてしまうと
食べた時
完全にチョコが勝ってしまって
チョコ生地とチーズ生地の美味しいハーモニー、っちゅうのが
なくなってしまうわけです。
と、まぁ
わたしなりのこだわりが
色々とあるんです〜笑

バレンタインに限らず
いつでも楽しんでいただけるお菓子として
みなさんのレパートリーのひとつになりますように。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


京都クラス、3月は
ブルーベリークリームチーズパウンドケーキ。

このケーキは、だいぶ前に試作してレシピを完成させていたので
先日、もう一度焼いてみました!

う〜ん!やっぱり好きだわ〜この生地!

ぱっと見は普通のパウンドケーキ、ですが
食べてみるとしっかりチーズの風味。
チーズケーキのような味わいのパウンドケーキなので
冷やしても美味しいのです。

クリームチーズ続きなメニューになってしまいましたが、、、

東京クラスでも
3月はこのケーキにしようかな、と思っています。

ご予約は、空きが少なくなってきております。
お早めにどうぞ〜。

そして今週末からは
東京クラス、新しい場所での初めてのレッスンです。
どんな空間になっているのかも楽しみに、お越しくださいね。

東京クラスの方も、初めての方がたくさんご予約くださっています。
みなさま、持ち物などチェックして
お越しくださいね〜。
自分で壁や天井を塗ったあの場所でレッスンかぁ〜と思うと
わたしもなんだかワクワクします。
お待ちしております!
東京クラス空き状況

21日13:30
25日13:30
26日10:30、13:30
28日13:30
3月1日 10:30


色々なアレンジを考えるのも楽しい、カスタマイズマフィン!

マフィンも、少しの工夫で
ふつうにおいしい、が
めっちゃおいしい!!に
なるのですよ〜。笑

お楽しみに。