八雲教室、始まりました〜

昨日から、予定通り
東京クラス、新しい場所、八雲でのレッスンが始まりました。
つい2日前まで
ほんとに明後日からできるか?と思う状態でしたが、笑

なんとか、整いました〜!

想定外のこともいくつかあって、、
注文していた作業台、てっきりそのまま運ばれてくるもんだと思って待っていたら
すごく平べったい段ボールが届いて

へ??

自分で組み立てなければいけないやつで、
え〜〜こんなのできないよ〜と思ったものの
やらなきゃ準備も進まないので
しぶしぶ説明書を読みながらやってみると、、、
できた!笑

なんでもやってみたら意外とできるもんだ!
最初から、できないもん〜と言ってしまうのは、ダメですね〜笑

そんなこんなで
前日、土曜日には
オーブンの試運転も兼ねて、マフィンを焼いてみて。

あたたかく天気も良かったので
その後、お買い物がてら近所を散策し
昨日の初日を迎えました。
こちら、昨日のレッスンで生徒さんが作ったマフィンたち。

始まってしまえば
やることは今までと同じ、ですので
なんだかそわそわ緊張していた気持ちはどこへやら。笑

このマフィン、ほんとに自信を持ってみなさんに教えたいマフィンなので
説明も必死〜!
京都クラスでも、4月にレッスン予定ですので
お楽しみに!

これね、食べてみたらわかるんですが
一般的なマフィンに比べると
かなりお砂糖の量を減らしています。

もし私が食べるなら、これくらいのお砂糖がいいな〜と思う量に
したんです。
もちろん、甘いものが好きで焼き菓子が好き、という方も多いと思うんですが
カロリーだとか
お砂糖の量だとか
その辺は、どうしても気になるところじゃないですか?
私は気にします。

お砂糖やバターたっぷりのお菓子やパン、
美味しいんですけどね〜
毎日、そういうおやつばかり食べるのは
やはり身体には良くないかな〜と
歳をとるほど感じるわけです、笑


消化力って、年齢とともに落ちていくんだな〜と
ここ数年は、身をもって感じていて

思い返せば
30代になった頃、私は食べ物のことを少し気にし始めて
自分が焼くお菓子に使う材料のことを
よくよく考えるようになりました。
20代の頃は、とにかくアメリカっぽいお菓子を作ることが楽しくて好きだったけれど
だんだん、重たく感じるようになってきたんですよね、、、

なので、当時働いていた焼き菓子屋さんでも
定番のお菓子は作り続けながら
全粒粉やライ麦、豆乳、ドライフルーツやナッツ、黒糖など
いろんな素材に興味を持ち、好んで使うようになりました。
お菓子に限らず
ご飯も、夜に食べ過ぎてしまうと
翌朝、重たさを感じたり、、、

そして40代になると
もっともっと消化力の衰えを感じ、、、笑

30代の頃と同じ感覚で
ご飯やおやつを食べていてはいけないんだな、と
感じる日々です。

なので、レッスンで教えるお菓子や普段から自分で焼くお菓子も
数年前に比べると
だいぶ、ヘルシーなものになってきている気がします。

そんな私が
食べたい、作りたい、と思うマフィンが
今回レッスンしているマフィンなんです。
東京クラスは
25日、26日に空きがあります。

そして引き続き、京都クラス、東京クラス共に
3月分はご予約受付中です。

東京クラスには、今月初めてお申し込みくださった方もたくさんいらっしゃいます。
わたしのレッスンの予約方法は
メールでのやりとりになりますので
みなさんの方で、いつが空いているのかをチェックして、空いているところに自分で予約を入れるということはできません。
そして、メニューやら、スケジュール、予約開始のタイミングなど
こうしてブログを読んだり、ホームページをきちんと読まないと
わからないようになっています。

あえて、そうしています。
クラスに興味を持ってくださったら
ぜひ一度、ホームページには目を通してもらいたいと思っているからです。

わかりにくいかもしれませんが
多分、今後もこのやり方でやっていくと思います。

いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます!