マフィンのクラス、追加

八雲での東京クラスが始まりまして、5日。
瑞江の方の教室に来て下さっていた生徒さんも
たくさんの方が引き続き、来て下さっていて
とっても嬉しいです!

初めましての生徒さんが多い中
お顔馴染みの方がいらっしゃると、すごくホッとするんです。

八雲に移転して
近くなった方、逆に遠くなった方、
いろいろいらっしゃると思いますが
近くても遠くても
行きたい、キャシーさんの顔見たい!笑 と思ってもらえるような教室目指して
がんばります!


さて、ただいまレッスン中の
カスタマイズマフィン。

こんなアレンジ方法、ありますよ〜という例をいくつか、
レッスンの最後にお話しています。

今まで、だいぶ様々なマフィンを焼いてきましたが
どんなアレンジがおすすめですか?と聞かれたら

う〜〜ん、そうだな〜〜

やはりベリー系のマフィンが私は好きだなぁ〜。
春になると、いちごももっとたくさん出回ってきますし、
もちろん冷凍のものでも美味しく焼けます。
ベリーは甘酸っぱいので
マフィンの表面に、少しシナモンシュガーなどをふって焼くと
とても美味しいんですよ〜。
面倒でなければ、黒糖入りのクランブルトッピング。
トップの甘みが、ベリーの甘酸っぱさを引き立ててくれます。

そして〜
ココナッツチョコレート。

ココアを混ぜたチョコ生地に、ココナッツを混ぜて焼く。
これは、私が小さい頃大好きだった、某ドーナッツショップの“ココナッツチョコレート“というドーナッツの真似っこ。笑
この組み合わせ、大好きです。

表面には、焼き上がった後にミルクアイシングを。
これもまた、甘さ控えめのチョコ生地と甘いアイシングが相性いいのです。



真ん中にジャムを忍ばせるのもいいですよ!

ジャムは、具のようにして生地に混ぜてしまうと
全体的に混ざってしまうので
マフィンの真ん中に入れます。

型の半分まで記事を入れる→ジャムを入れる→ジャムを隠すように生地をかぶせる

今回のマフィンは、かなり甘さ控えめなので
ジャムを入れても甘すぎることはないと思いますよ〜。
クリームチーズとジャムを混ぜて入れたりなんかすると最高です!

という具合に
マフィンのアイディア、いくらでも出てきますが、笑

とにかくみなさんが
“これ入れて焼いたら美味しそう!“ と思うものなら
なんでも試してみたらいいと思います!

このカスタマイズマフィンのレッスン、
東京クラスで、3月にもう1回、開催することにしました。
3月のメニュー、ブルーベリークリームチーズパウンドケーキは
3月20日(土)から始まりますが
その前日、19日(金)10:30〜、もしご希望の方がたくさんいらっしゃったら13:30〜も
レッスンします!

受けたかったけど今月無理だった〜という方!
ぜひどうぞ。