タルト生地

いま東京クラスでレッスンしているタルト。
引き続き、5月の京都クラスも
このタルトのレッスンです。

1週間前から東京でのレッスンが始まり
すでに受けてくださったみなさんから
“簡単!”
“タルトがこんなにすぐできるなんてびっくり!“
“これなら家でもできそう!“ と
たくさんの嬉しい感想をいただいております。
ありがとうございます。

すでに受けてくださった方には
レッスンの時にお話しておりますが
このタルトの生地、クッキーとして焼いてもとってもおいしいのです。

レシピがシンプルな分、
使う粉を変えたり、お砂糖を変えたりするだけで
だいぶ雰囲気や風味が変わり、いろいろ楽しめます。

というわけで
昨日、タルト生地をクッキーとして焼いてみました!
作った生地を
ひとくち大ほどにちぎって
天板に並べて焼くだけ。

今回のこれは、メープル胡麻クッキー。
タルト生地のレシピの
-小麦粉の半分を全粒粉に変える。
-お砂糖はメープルシュガーを使う。
-胡麻を大さじ2(20g)混ぜる。

以上の3つのアレンジを加えました。

胡麻がたっぷりのザクザククッキー。
メープルシュガーは
わたしのお気に入り食材のひとつ。

普通のお砂糖に比べると、お値段が高めで粒子も粗いので
ケーキにはあまり使いませんが
クッキーやスコーンなどにはおすすめ!
メープルの香りと味が、とてもしっかりしているので
少量でもとてもメープル感の強い仕上がりになります。





ちょっとつまむ用のクッキーを
こうして瓶に入れて置いておくのが
わたしは大好きなのです、笑

ぜひこのタルト生地クッキー、いろいろな素材で
焼いてみてくださいね〜。