東京クラス4月、終了です

昨日で、東京クラス4月のレッスン、全日程が終了いたしました。
今回は、東京滞在がいつもより1週間ほど長かったので
メニューも2つ準備して
前半のさつまいもタルトと
後半のベジクッキー。

両方受けてくださった方には
2度、来ていただくことになりご足労おかけしましたが

その分、やっぱ行ってよかったな〜と思ってもらえるようにと
気持ちを込めてレッスンしました!
毎度、込めていますけど!笑〜

ベジクッキーのレッスンにお越しの時に
早速こないだ習ったタルトを焼いてみました!と報告してくださる方も多く
みなさん、すごいです!

そんな中から
ちらほら聞いたお声の中に
“レッスンで作った時よりも、タルト生地がかたくなった“ というのがありました。

数人の方からお話を聞いて
どうやら、レッスンの時と同じような焼き色になるまで焼いていたら
だいぶ長いこと焼き時間がかかった、というのが
原因かな、と考えられます。

もし、レシピに書いてある時間よりも
10分、15分長く焼くことになってしまった、という方がいらっしゃったら
次回焼くときは
設定温度を少し上げたほうがいいと思います。


レシピ通りの焼き時間、もしくはプラス5分くらいで焼き上がるようにするには
何度に設定したらいいかな、というのを
何度か作りながら探っていただいて

お家でもぜひ、レッスンの時と同じようなおいしいタルトが
焼いてもらえたら、と
思います!

↑これ、思い当たる人は
ベジクッキーや他のお菓子も同じく
レシピに書かれている温度よりも少し高めに設定したほうがいいのかもしれません。

探り探り、のうちは
うまくいかなかったら材料がもったいないので
レシピの半量で試したり、をお勧めします。

ベジクッキーは
あまりの簡単さに、ちょっと拍子抜け、、、な方も
いらっしゃったかもしれません。

でも、とてもシンプルなレシピではありますが
日々のおやつに、誰かへのプレゼントに、差し入れに、と
かなり重宝すると思います。

糖分は控えたいけど、おやつはなんか欲しいな〜という時
お茶の時間にちょっとつまむ何かが欲しいとき
遅くまで仕事を頑張らなきゃいけないとき
お子さんに安心して食べさせられるおやつを作ってあげたい時
お友達の家に遊びに行くときの手土産に

チャチャっと手軽に作れるけれど
使う材料にこだわれば、いくらでもバリエーションは増えますし
使うお砂糖や粉を変えるだけで
こんなに変わるんだ〜と実感できるのも
おもしろいんです。

京都クラスでも
週末からはさつまいもタルトとベジクッキーのレッスンが始まります。

ご予約くださっているみなさま、お楽しみに〜!

そして、東京クラス5月のメニューは
ビスケットです。
グラノーラとダブルで受けれるクラスが
20日13:30〜のみ、1名空いております。
ケーキ型に入れて焼く、ちょっと変わったビスケットですが
とてもしっとりと焼き上がるわたしの大好きな生地です。

どうすれば
パサパサ、もそもそした、口の中の水分をぜ〜んぶ奪ってしまうようなビスケットに
ならずにすむのか、、、笑

今回の東京クラスで
ベジクッキーのデモンストレーションが
わかりやすかった、と言ってもらえたので
ビスケットもデモやろうかな??と考えています。

これからも
よりわかりやすい、より楽しんでもらえるレッスンを目指して
色々と工夫していきたいな〜と思います!

京都クラスのさつまいもタルト空き状況

10日10:30
13日10:30
15日10:30
18日10:30