京都クラス始まりました

早速土曜日から
京都クラス始まっております!
メニューはさつまいもタルトとベジクッキー。
東京クラスの時と変わらず
使用するさつまいもは、横浜にある友人のお店“ミコトや“ さんから送っていただいております。

下準備として、オーブンで焼き芋にしているんですが
お芋の味見が止まらない、、笑
くらい、おいしいお芋です。

素材がいいと、この良さを台無しにしたらあかんな、活かしてあげな!と
いつも思います。
なので、極力お砂糖を加えずに
お芋そのものの甘さを生かすようなレシピにしています。

さつまいもって、秋に収穫するもんですが
とれたてのお芋よりも
じっくり寝かせたお芋の方が
糖分が増して甘くなりますからね〜。
なので、今の季節に作るのも良いですね!

京都クラスも
換気をしながら、予定通り開催しております。
生徒さんが帰られた後は
ドア、椅子、お手洗いなど
ひととおり消毒して拭いております。
というか、それぐらいのことはコロナでなくてもやってましたが、笑
より、念入りに!

みなさんも、着いたらまず手を洗う!
つい忘れちゃう方も多いので、くれぐれもご協力お願いいたします〜。
京都クラスでも、たくさんの方が
このタルトを習って
これならお家でもできそう!と感じてもらえますように。

さて、ただいまご予約受付中〜は
東京クラス5月、京都クラス6月、です。
メニューはどちらも “ビスケット”
基本のプレーンなビスケットもとってもおいしいですが
使う粉やお砂糖を少し変えて焼くとまた
違った美味しさがあるんです。
見た目には変わらないけど、、笑

使うお砂糖をメープルシュガーにして
少しシナモンを加えたバージョン。
わたしのお気に入りです。

メープルがふわっと香って、そそられます。
また来月までに、いくつかアレンジバージョン試作して
ご紹介できたらと思います!

でも、、、、

けっきょく、プレーンが
いちばん好きかも!?笑