キッシュはいかがでしたか?

水曜日までの4日間、アドバンスとクラスとしてレッスンしたキッシュ。
いつも以上に楽しみにしてきてくださった方も多かったようで
あ〜みんなキッシュ好きなんだな〜なんて思いながらの
レッスンでした。

受けてくださったみなさま、わたし流のキッシュはいかがだったでしょうか?

多分、想像していたキッシュと違う出来上がりだったと思いますが
ある方が“今まで食べてたキッシュ、なんだったの??“ と。
それほど気に入ってくれたようです。
ポイントさえ押さえておけば、作り方は簡単ですので
是非是非、おうちでも焼いてみてください。

ポイントの後にお話しした、わたしのこだわり、忘れないでくださいね〜笑
レッスンでは、生地を冷蔵庫で寝かす時間が短かったため
少し、伸ばしにくさを感じた方もいらっしゃるかもしれませんが
時間に余裕があれば1時間とか、しっかり寝かしてもらうと
俄然、伸ばしやすい生地へと変わってくれます。

冷蔵庫で寝かす時間、というのは
ただ冷やしているわけではないのです。
寝かしている間に
わずかしか加えていない水分が
じわじわ、じわじわと全体に浸透していく、、、そして初めて
生地として完成するのです。

十分に寝かしていない生地は
伸ばしにくいというだけでなく
焼いた時に縮みやすい、という欠点もあるんですよ〜。

わたしは、自分のこのキッシュが大好きで
キッシュが食べたくなったら
カフェなどで食べるのではなく、自分で焼くようにしています。
慣れてしまえばあっという間。

焼き上がるのを待っている間に
付け合わせのサラダでも用意して!


さて、レッスンの方は
またビスケットに戻っております。
来週には復習レッスンでキャロットケーキもありますよ〜。

今の時点での空き状況ですが
13日(日)13:30(ビスケット)
17日(木)10:30(キャロットケーキ)

となっております。

引き続き、京都クラスは7月のご予約も受付中です。
7月はまだまだ空いてますのでよろしくお願いいたします。
この写真は
7月のレッスンで教えるスコーンではないですが
全粒粉を使ったかぼちゃのスコーン。

“焼き菓子” は
日々のご飯とは違って
甘いおやつだから控えめに、時々のご褒美、みたいな感じで食べる方も
きっと多いと思います。

もちろん、そういうケーキもありますね〜。
でも
お菓子の種類や使う材料を選んであげれば
毎日のおやつにお菓子があっても、大丈夫だとわたしは思っています。

先月レッスンしたベジクッキーなんかまさにそんなおやつ。

わたしもいつも
玄米粉使ったり、そば粉を使ったり、ライ麦粉にしてみたり
お砂糖も極力控えめにして
その分、ごまやナッツなどの具材でアクセントを。

そういう楽しみ方ができることこそ
手作りのいいところです。

来月使う全粒粉は
お家でのお菓子作りにもぜひ取り入れてほしい材料のひとつ。
うまく使ってあげましょう!